奨学金の面接。
遅刻がとても多いのを注意されたうえ
「座学の成績はいいとしてフラワーデザインの成績が悪い、感性を磨け」
と言われました。(ものすごくひらたく言うとね。)
フラワーデザインの成績が悪いなんていわれたら凹むしかないよね。
凹凸ついちゃうよ。でこぼこだよ。
まぁいいよ。気にしないよ。それでも強く生きていくよ。
 
「学校になにか要望はないか」みたいなことを聞かれたので
「園芸を勉強した私でもマニアックだと思うような花き生産の話をしても
あんまりみんな聞いてないみたいだから
もっとみんなが興味を持って聞けるような
もう少し身近な内容の授業をしたほうが
わかりやすいし、ためになるんじゃないか」
というようなことを伝えたかったのに
 
「私は勉強してきて園芸のことをわかってるし
授業をちゃんと聞きたいのに、まわりがうるさくていやだ!
もっとレベルを下げた授業をしたほうがいい。」
みたいに私が一段上からものを言っているような感じでとられたのかな
という反応だったので、なんともがっかりなことでした。
 
しかも、そのあとに、「座学はいいけど、FDがね・・」
という話になったので、結局わたしって
「頭でっかちだけど才能がない上に、遅刻魔???」
というなんだかものすごく自己嫌悪に陥る結果となりました。