2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルチョコマフィンの逆襲!

きゃー!バイトに行く前にマフィンなどを作っていたら危うく遅刻しそうになった。4時45分までに入らなければならないのだけれど、35分に家を出れば間に合うということの幸せをかみしめた。 いい加減ばーちゃんのババチャリは本当に恥ずかしいなぁ〜。ヨーカ…

ゼミ生必見!

暇な方は、わたしたちの先生、なっちゃんのフルネームをYahoo!で検索してみてください。 一番目にはてなダイアリー - ○○○子とはって、でてきます。ああ!なっちゃんステキ!

じゃがいもおじさん

ドイツ語の授業を受けに学校に行く。ドイツ語の先生、なんだかじゃがいもみたい。雰囲気は三谷幸喜に近い感じ。いい人オーラがじわじわしているの。 好きだなぁ〜。環境民俗学の先生も好きだったけど、ドイツ語の先生も好きだ。授業はのんびりしていて一向に…

カプチーノアクセサリー

一昨日、金物市で発見したちょっと便利グッズ。なんていう商品名なのかなぁと調べてみたら「カプチーノアクセサリー」というらしい。カフェで飲めそうなココアをふってあるカプチーノが家で飲める!飲んでいるのはただのミルクコーヒーだけどもさ。

まだ2週間。

気付いたけど、あたしあのバイトちょっと無理かも! 覚えることがいっぱいで大変だとか目が回るほど忙しいとかそういうんだったら頑張れるけど、力仕事が大変っていうのはねぇ。それも、自分が持ってちょっと重たいって言うくらいのものを運ぶならできるけど…

錦繍

何度読んでもせつない。本当にせつない。 大切な人、何かがちょっとでも違ったら一緒に人生を歩んでいくことができた人、との再会。元には戻れない。それでも生きていかなきゃいけない。その中にも希望はあるし、お互いが小さな幸せの中にいるのなら、それで…

ネコの額(庭)を改良すべく、ホームセンタに耐火レンガと土(黒玉土、鹿沼土、腐葉土)を買いに行く。くたびれてきた雪柳の苗を移植。かなり時間がかかった。犬の散歩の人たちに不審な目で見られた。

私信→だれか教えてちょうだい。

ねぇねぇ、今週の水曜、ゼミがあるっていうメーリングまわった?あたしの携帯には届いていないのだけれど、迷惑メールと一緒にはじかれているのかな。ゼミ、今週もあるんだよね?ちがうっけ?

つぼみがいつ開くかなんてことは花に聞いてください。

バイトに行くと1日がそれだけの感じがしちゃうなぁ。他の時間は何をやっているのやら。やりたいこといっぱいあるような、ないような。 そうだ。明日はマフィンを作ろう!新しいマフィン型を試してみなきゃだ。そして月曜に学校に持っていこう。とかいって、…

バケツとの戦い

今日もバイト日記。 バケツの数が多すぎて、時間内に終わんなかった。カレンさんの歌声も消えて、電気がぽちぽち消え始めて、おお焦り。あげく水をこぼして水びだし。 こんな大変な思いしてまでやる価値あるのか。別にお金に困ってないし。バイトしなくたっ…

コシガーイタイー。

バイト6日目。なんだかバイト日記になってきたのう。 17時始まりの23時あがりなのですが、20時からひとりぽっちに・・。あたし、まだ入って6日目だってばさ。まぁ時給は高いし、暇で単調な作業するよりかは忙しい方が好きだから良いけど、さすがに何か問題…

なんてったっての フィッシュマンズ

このところほぼ毎日ツタヤに寄ってチェックしていた甲斐あって、やっと空中と宇宙を借りることが出来た。70分のCD4枚あるから全部聴くには時間がかかるなぁ。通学の友にしようっと。 「チャンス」が好きさー。 それはそうと、わたし長い間「なんてった…

合同ゼミの日。4年生4人しかいないとは。みんな就活やらなにやらで忙しいのだね。 地元に着いて、ツタヤに寄ってCDを借りてウキウキで家に帰ってきてから、気付いたよ。今朝は急いでいたので自転車で駅まで出掛けていたってことに・・。あー。今からチャ…

ばーらがさいた

先日、街を歩いていてふらりと通り過ぎた金券ショップで、前売り1600円のチケットがなんと600円で売っていた。こりゃあ「買い」でしょうとチケットを即買いしてしまったよ。 そんなわけで、今日は母と「バラとガーデニングショー」へ。おばあちゃんや…

蕾がちょっと開いたよ

起きたら、あり得ない時間。貴重なドイツ語の授業をさぼってしまった(泪)

へんなくも

クウネルの新しい号が売り始めたらしい。もう2ヶ月経ったのか。(クウネルは隔月発売。)買いに行かねば。 不思議なこと。ボーダフォンから応募者全員に、もれなくイヤフォンマイク(?)をプレゼントっていうハガキが届いたので、タダでくれるならもらって…

ベージュトマトってベージュ色のトマトがなるのでしょうか

バイト4日目。だいぶ慣れてきた。接客はやっぱり楽しいなぁ。今まで造園屋、披露宴場の中の花屋、ゲレ食、ゲレンデのラーメン屋、山の売店、いろいろバイトしたけど今回がいちばん楽しいかも。 「このアジサイはまだ花つくの?」とか「このトマトの苗、どん…

SHOW ME LOVE

Show Me Love [VHS] [Import] テレビを付けたらたまたま始まった、スウェーデン映画。スウェーデンの映画と言えばロッタちゃんやラスムス君、それからサイダーハウスルール、ショコラのラッセハルストレム監督のやかまし村シリーズ・・と挙げたらきりがない…

[読書]花時間

和風の花に興味があるので、買ってみた。 ごてっとした感じのアレンジより、生け花ふうなアレンジのほうが好きだなぁ。

ポーリーヌ

この手の映画は当たりかはずれか、どっちかなのである程度覚悟をしてみたけれど、楽しめました。 知的障害をもつ老女、ポーリーヌとその姉妹のお話。映像はカラフルでかわいらしいけど、内容は現実的でシビア。 ポーリーヌ [DVD]

夢の王国、灰色の霧

今日の夕刊の某ネズミ王国が右よりの団体と繋がっていたっていう記事の見出し。夢の王国に灰色の霧。いいタイトルだ。気に入った。記事の内容はともかくとして。さて、バイト3日目。 なんとまぁ、はさみで左手人差し指をざっくり切ってしまった。おそらく人…

くじらーめん

くじらけんのパーコ麺を食べに行く。途中でニャーに会ったので、てぃーちゃんと3人で。学校の近くにおいしいラーメン屋があるのは良きことだ。 実は3ヶ月間ラーメン屋で麺ふり修行をしていた経験があるので(多いときには1日で500食弱の麺をふりました。)ラ…

ガタカ

イーサンホーク主演の近未来映画。長い間、自分の好きな映画リストに入っていたものの細かいストーリを忘れていたのでもう一度じっくり見てみるべく借りてみた。 優秀な遺伝子を持たない人間は受け入れられない社会。怖いなぁ。 生きること、人間に大事なこ…

[日々]はつばいと

友達は朝7時過ぎに出勤。一緒に起きる予定だったけれど、明け方までひとりでDVDをみていたので起きれなかった。 10時頃に友達の家を出て、軽く迷子になったりしつつ、美容院へ向かう。写真は和光です。カットとカラー。長さはほとんど変えていないし、色も…

今度は愛妻家

お芝居のDVD。 「これ、感動するよ。泣けるよ。」って言われてから観たので、なんとなくストーリーが読めてしまった。それでも後半はせつなかった。 http://www.so-net.ne.jp/e-oshibai/aisaika/

ふじさん

昼ごろ、電車の中から富士山が見えた。冬は見えることが多いけれど、この時期に富士山が見えるとは!昨日風が強かったから空気がきれいだったのだろうなぁ。 ドイツ語の授業の後、渋谷のツタヤで友達と待ち合わせ。モンベルのラップやさんでラップを食べて、…

Lingkaran vol11

「UAが訪ねた自然農 自然が育ててくれる 人も作物も」 っていう記事に惹かれて買いました。リンカラン。 他にも、植物で治すフィトテラピーとかいろいろいろ興味深い記事が!

おはよう、おやすみ、こんにちは

バイトの研修、挨拶の練習をする。 明後日から週4で夕方5時から11時過ぎまで働く。

心理療法個人授業

河合隼雄さんの話を南伸坊さんが聞いて、それをまとめた本。 河合さんの本は、よしもとばななとの対談や村上春樹との対談の本を以前読んだことがあるけれど、すごい人らいしのに、気さくな感じ。 心理療法、カウンセリング、精神分析などその辺のことがわか…

テイ・トウワ Best

聴き心地良し。