2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくぶんの ご

10月もいよいよ終わりですよ。 毎日があっというま。 あっというまのまいにち。今年も残り2ヶ月。 楽しく過ごせますように。あ、卒論、やんなきゃね。

えんそくの日。

先月、延期になった鎌倉遠足、一緒に行く約束の子が「牛の実習」が急に入ったということで、またまた来月に延期になった。ざんねん。 そのかわり、もうひとりの子と、ふたりで吉祥寺に遊びに行ってきた。井の頭公園!素晴らしい場所だねぇ。ああいう公園が近…

ちょっぴり、ネコのきぶんを味わう。

8月のクリスマス

てぃーちゃんと映画。シネスィッチ。 山崎まさよしの8月のクリスマス。韓国映画のリメイク。 設定は若干違うけど、せりふとかは同じところが多かった。でも、小学校の先生にしては、幼すぎるんじゃ・・。 言ってることとかやってることがね。

いとこといぬ。

ゼミ合宿のあと、せっかくなので、 ちかくにある祖父母の家に寄って帰る。 小学5年生の従姉妹と、 従姉妹の飼っている犬の散歩に一緒に行ったりした。 11歳の従姉妹から見たら、22歳の私は ものすごく大人に映っているんだろうなぁと、実感。ちゃんとしたお…

武蔵嵐山へいく。

ゼミ合宿。 ひたすら、個人作業。

毛虫退治隊

庭のアジサイに毛虫が。 幸いにも消毒屋さんがちょうどよくやってきたのでよかった。消毒やさん、環境には良くないんだろうけど、毛虫と戦うのはちょっとなぁ。やっぱり。朝から数ヶ月前の水道管工事に伴うアスファルト補修工事が行われていたので、震度1+大…

鉢上げをする。

アンスリウムとフィットニア、小さい鉢でかわいそうなので、鉢上げする。いままでは頭でっかちだったので。 売られている鉢物って、大抵小さすぎるポットなり鉢に入っているから、大きいものに移してあげないと、保水性がなさ過ぎて、あるいは根をはる場所が…

好きな草

葉脈が気持ち悪いっちゃ、きもちわるい、かわいいっちゃ、かわいい。 フィットニア。だいぶ大きくなりました。 となりのアンスリウムも新しい花芽が伸びて順調です。今年のハロウィン一番人気の商品のピックたち。

社長のおはなし

中学2年のとき、「政治家になる!」と決意。政治家には弁護士からなった人が多いから、法学部に進学して司法試験を目指すものの、挫折。政治家になるために社長になることにする。3年修行するつもりで証券会社に入社するものの1年で同期3人で脱サラし、家庭…

みぎみて、ひだりみて、

学校に行く。ベンチャーのしゃちょーさんのお話、聞いてきた。会社説明会に参加しているような気分ではあったけれども、なかなかモチベーションがあがったなぁ。結果を出している人っていうのは、やることやってるひとなんだろうなぁ。 来週はサイバーえージ…

地震を予知する。

まえまえから、わたしにはなにかほかの人にはない能力があるんじゃないかとうすうす感づいていたのですが、今日自分の能力に気がつきました。 予知能力です!ほんとだよ! 具合があんまり良くなかったからソファーでぐにゃぐにゃテレビを見ていたのよ。3時頃…

Day3 宇宙水族館に鳥男

ゴールドフィッシュストリート(金魚や熱帯魚や爬虫類を売っているお店が集中する通り)を通って、花墟道(花屋さんが集中する通り)を抜けて、雀鳥花園(バードランド)に行ってきました。 とりさんと鳥好きおじさんたちの楽園。 「オレの鳥、かわいいだろ…

Day2

香港は香港側と九龍側に川を隔てて分かれているのですが、泊まっていたのは香港側(摩天楼があるほう)、九龍側は8年前まで街からすぐのところに空港があったため、高いビルは建てられかったのだそう。九龍側に行きました。川沿いの歩道に香港スターの手形が…

飲茶を食べに。

香港へいってまいりました。トランジット以外で東アジアの国に滞在するのは初めて!ということでワクワクでした。 空港について、エアポートエクスプレスみたいなのに乗って市内にむかったのですが、改札でチケットを入れたらチケットは吸い込まれていったも…

かぼちゃまつり

かぼちゃを売っています。頼まれてかぼちゃに顔を貼りました。調子に乗ってたくさん顔を作ったら、ちびっ子が立ち止まって「おかぁさーん、これ買ってぇ」って言って、うれしそうにかぼちゃと顔シールを買っていくようになりました。ちびっ子ばかりでなく、…

勇気がわいてくる呪文

わたしにとって、秋のはじめは、どうにもテンションが下がる季節。去年もなんとなくやる気が出なかったし、おととしの秋なんかは恐ろしくうつうつしていたっけ。そんなこんなで今年も秋の訪れとともに、なんだか身体と心の動きが鈍ってきていたわけです。そ…

困惑することいろいろ

行く行くといいつつ、いまだに学校に行っていないこと。行かないなら、行くっていわなきゃいいのに。毎日のように花を買って帰るOL(30代後半?ちょっとケバめ)。週に3回ほど花(鉢物とか苗)を大量に買って帰るのよ。来てくれるとうれしいのに、長居されると…