2006-01-01から1年間の記事一覧

剣山としりとり

今日で一学期の授業も終了! 大掃除の日でした。 私の担当は剣山! 剣山の数を数えて、針の隙間に詰まったゴミを取り除いて、 曲がった針を立てるという地味な仕事。 あんまり地味な作業だったので、 剣山担当の7人でしりとりをしながらしました。 最初は普…

イルマーレ

久々のコリアンムービー! 従来の韓国映画のイメージよりさっぱりした感じで、映像も美しいし、ストーリーもさっぱりしてる。 なにより、チョンジヒョンがかわいいねぇ。猟奇的な彼女や僕の彼女を紹介しますのチョンジヒョンよりイルマーレのチョンジヒョン…

おえかきのひ

ブラシで網をこすって、絵を描きました。 なんていう手法だったか、さっそく忘れてしまったわ! ス○○ッピング。 毎週2時間くらい絵を描く授業だったら楽しいのに。

シュタイナー入門

シュタイナー教育やバイオダイナミック(農業論)には 前々から興味を持っていたのですが、 本屋でふと目に付いたので買ってみました。 シュタイナーさんはオカルト主義者なんだって。もうちょっと読み込んで内容を噛み砕いたら シュタイナーがなにかをちゃ…

奨学金の面接。 遅刻がとても多いのを注意されたうえ 「座学の成績はいいとしてフラワーデザインの成績が悪い、感性を磨け」 と言われました。(ものすごくひらたく言うとね。) フラワーデザインの成績が悪いなんていわれたら凹むしかないよね。 凹凸ついち…

土日バイト終了!ああ、つかびれた! 今週はそれほど暑くなかったので、そんなにつらくなかったな。 今日はブライダルフェア。 フェアのほうが普段でるお花より手が込んでる(その分値段も高い) から見ごたえがあります。 いろんなとこのブラフェア見てみた…

いい気な大人は

いい気な大人は やっぱり 叱られるのでした。 23にもなって 親に叱られるって、どうよ。 東京駅で走って走って そしたら 終電の出発が遅れていたので なんとか間に合いました。 ひつじ おいしかったなぁ。 飲み会に行くと楽しくて 帰るタイミングを逃すので …

眠たい。

眠たいと感情のコントロールが利かなくなるみたい。 授業が聞きたかったわけじゃないわけじゃないわけでもないのだけれど(結局どっちだったのか自分でもよくわからない)興味深い内容だったかどうかは問題じゃなくて、自分より何倍も年上の人が目の前で自分…

イメージフラワーのこと

私が数年前に通っていた園芸の学校は全寮制だったのですが 卒業するときに舎監(寮母さん?)の先生方が ひとりひとりにイメージフラワーというものをつけてくれました。 桔梗/エレガンス スズラン/幸福の訪れ サルビア、ブルー/知性 ローズ、レッド/LOVE ス…

暑けりゃ暑いで文句を言いたくなるし 涼しけりゃ涼しいで文句を言いたくなる。 どうしようもないこと。 こんど暑くなっても、ぜったい文句はいいませんから どうか太陽がもどってきますように。

ああ!やっぱりだめだ! せっかくのなつやすみだもん! なんか特別なことしたいー!!! 家でぐにゃぐにゃとか、いやだー!

月日は百代の過客にして

前々から本屋で気になっていた 「えんぴつで奥の細道」を なんとなく買ってみました。 わたしのきったない文字が少しは上達するかしら。 今年の夏は旅にでないので 芭蕉の旅をなぞることで 自分を満足させようと思います。

おえかきたのし。

今日はいちにち花のデッサンと水彩。 集中して絵を描くってことをすごくひさしぶりにしたので 疲れたけれど、すごく楽しかった。 夏休みになったら絵を描いてみようかなぁ。 練習すれば、少しは上手になれるような気がする。 真っ白な紙に少しずつ形が出来上…

フェーンチャン

タイムービー!タイにはなかなかいい映画があるのです!アタックナンバーハーフだけではないのです。 幼なじみの女の子が結婚すると聞いて、80年代、子供だった頃を思い返す。 タイの子供も、日本の子供も一緒ね。タイの音楽なんてなじみがないのに、それで…

静かに消えてく

まさよしー。新しいアルバム聴いた。 僕らは静かに消えていくのショートフィルムみたいなのを 前にみたけれどすっごい感動したんだったなぁ。

お昼におねぇちゃんとふたりでヤシカフェかロコディッシュに食べにいこーと出かけたところ、両方とも月曜定休で休み。 結局焼肉をごちそうしてもらいました。家族で肉を食べに行ったことがあんまりしないので新鮮だったなぁ。 明日のデッサンの授業で使う水…

クラムボン、聴きに行ったよ。 バイト先からまっすぐ歩いて。 外からでもちゃんと聴こえる。

ヘイフラワーとキルトシュー

ロッタちゃんの国、フィンランドからかわいらしい映画が届きました。 あ、しかしロッタちゃんはフィンランドではなく、スウェーデンか。同じ北欧ではあるけれど。 訂正。キシリトールとムーミンの国、フィンランドからかわいらしい映画が届きました。 キルト…

オサレサンダル

先週の日曜に買ったサンダルがもう壊れた。900円だし、仕方ないね。仕方ないよ。うん。 なっちゃんが50歳の知恵で、応急処置をしてくれました。なっちゃんの誕生日祝いの花束についてたリボンで。 ちょうどよく、わたしナイフを持っていたので、よかった。お…

またじろくんからバトンがきたよ。しかし、受け取ったバトンじゃないやつに挑戦。だって、あのバトンむづかしいんだもん。 またじろくんからの紹介文↓ >フラワーアレンジャー!文体から独特のオーラを感じます。 わーぃ、フラワーアレンジャー! フラワーア…

いま10秒、空見て、綴る。

電車を降りたら、またまた素晴らしい夕焼けに遭遇。暑いねぇ。なんかここまで暑いと、なんだか「うぉー」ってテンションが上がるのです。まぁ、自分の心の中でだけなのだけれど。またまたDVD借りてきたよぅ。この間は難解な邦画が多かったので、今回は子供が…

しあわせの法則

こういうタイトルの映画を借りちゃうときって、自分の心理状態が不安になるのですけれど、どうでしょ。 なんだろ。結局ふたりはどうなるんだろうっていうのを残したまま終わったような。別れる気がする。(いい方向でね。)ケイトベッキンセイル、すき。

午後から学校へ行く。最近ゆるゆるだなぁ。 結局こうなるんだよねぇ。わたし。 まぁ、ゆるゆるできるうちにゆるゆるしようっと。今日は苔玉と水草の寄せ鉢を作った。 こういうの、好き。 涼しげでよいねぇ。

ERIちゃんとこにあったやつ、やってみた。 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html 今年の誕生日はまだですね、あと115日 前回の誕生日から250日目です。生まれてこのかた8651日目です。今日は 良い事がありますように。 年齢23歳は 人間関…

わー。

danoさんとこ、みちゃった。 ■ステータス HN :あおのあおあお 年齢:23 職業:専門学校生 病気:あまりしない 装備:たびのおまもり [靴のサイズ] 23くらい [兄弟] 姉1 [ペット] カメとアリ(そろそろ解放してあげなきゃー。) ■好きなもの [色] にじいろ …

今日のブケーも大変でした。 あしたも実習!がんばれー。 ねぇちゃんが帰ってきたので 一緒に、どうでしょうのDVDを見(させられ)ています。 ねぇちゃん、おおいずみようが好きで わざわざこのまえ赤レンガまで見に行ったらしい。

姑獲鳥の夏

たえっこ(最近めっきりネットでみないねぇ。仕事忙しそうだ。)が好きなやつ、借りてみたよ。 出演者すごいね。堤さん、長永瀬さん、安部さんって!まぁ。 半分眠りながら途中まで見て、寝て、また半分眠りながら最後まで見て、その日の夜もう一度見て、そ…

うっかりじいさん。

高校のときの担任の先生を、うっかりじいさんと呼んでいたわたしですが(うかじせんせい→うかじい→うっかりじいさん)最近のわたしのうっかりぐあいは、ものすごい。 まず、週の半分くらいは携帯電話を家に置き忘れていきます。自転車で行って、自転車を置き…

ひさしぶりにトップ画像を変えてみたのだけれど なんだか気に入らないなぁー。 そうそう、今日の太陽が沈む直前の空が久しぶりに気持ちよかった。 まんまるのおぼろづきが東に、星もいくつか見えて 空の濃い青のグラデーションと雲の流れる感じが絶妙でした…

おんせんまんきつ

渋谷の温泉行ったよー。 友達、ただ券もってるーって言ってたのに、半額券じゃないのさー。 まぁそんなケチなことは言わずに、楽しんできました。 露天風呂気持ちかった。 とりあえず周りからは見えないようになっているのだけれど ヘリコプターが上空を通っ…