2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棚田百選に選ばれた棚田を見る。

朝、温泉。車で前の車に置いていかれて迷子になる。村を迷走。萱葺き作業お手伝いをちょっとして、そのあと、棚田百選に選ばれた棚田を見に行く。そのあと沼の周りを散策。旬菜がいっぱい浮かんでた。お昼ごはんは板そば。 午後、鳴子温泉に向かう。途中、川…

踊りをみる。

7時半の新幹線で山形県へ!レンタカーで村に行く。 廃校になった小学校の萱葺き作業のお手伝い。 夜、あほの舞いと、ばさま舞い(?)をみる。芸術にふれた。帰りのバスで一緒になったおじさんと田舎都会トークで盛り上がる。酔っ払ってたので、大激論!おじ…

テスト終了!明日から合宿!準備してない〜。パワポも未完成。 そして今からバイト・・。どうするんだろ? 眠いよ眠いよ〜。 帰りの電車の中でいしいしんじさんのぶらんこのりを読んでいたらいつの間にか寝ていて、乗り過ごしちゃった!と思って電車を降りた…

虹が消えた!

と、はにーしっぽさんが言っています。 家の水道管工事で朝から大騒音プラス震度1程度の揺れが続き、さらに断水!こりゃあもう家にいられません。 買い物買い物♪♪合宿に必要なものを買う予定、が不必要なもののほうが多かったかも。わぉ。明日って1限からテ…

ベジタブル、ワンダフルーツ

魚の歌、きのこの歌が流行ったからって売り場ごとに音楽を流すのはいい加減やめたらいいのに。ベジタブル!ワンダフ、ルゥ〜ツ!っていう歌が頭から離れないわ。素晴らしいお天気!昨日の肩透かしな台風は、今日の青空のためにやってきたのだね!きっと。午後…

きうりの夏

台風キャンプ、楽しみにしていたのに、来なかった。予定では、バイトから家に帰るころにちょうど暴風域のなかで、びゅんびゅんざーざーしたところを帰るはずだったのに、バイトが終わって外に出てみたら、ちょっと風が強いくらいで雨も降っていなくって月な…

台風キャンプ

いよいよ台風がきそう。 あしたこそ、美容院に行こうかと考えるわたし。 なんか、すいていそうじゃない?台風の日の美容院。テストを受けた帰り道。通り雨にあたって バケツをひっくり返したような夕立ちに遭遇 なんだか気持ちいいね。 一瞬だけ虹も見れた!…

大餃子大会を開催する

あんまり暇だったので(やるべきことはたくさんあるような気がするけれども)大餃子大会を開く。 小さかった頃住んでいたマンションは7階で、ベランダから夏の花火大会が良く見えたので、父の友達とか来て餃子を食べつつ花火を見るってことが何度かあったよ…

ゆらゆらころころ

窓を開けていたら、外から聞こえてきた親子の会話。「だからね、ちゃんと勉強すれば貧乏にならないんだよ。たけしも。」いったいどういう会話の流れでそういう話になったのかわからないけど、そのお母さんのことばだけ、ばっちり聞こえた。たけし君は貧乏に…

にわとりと小鳥とワニ

ニワトリトコトリトワニバイト。CSについての研修を1時間受けた。なんかもう顧客満足とかなんとか言う前に、従業員の満足度を上げるべきなんじゃないかって思うけど・・。 同じ日にバイトに入った4人のうち2人はもうやめちゃったし、私の前に働いてた男の子…

なんだかやたらと疲れるなあと思ったら、そういえば先週の火曜から休みなくバイトの日々だったのでした、明日で11連勤目。普段かなりのんびりな生活だから結構こたえているようだ。 ここ数日まともなご飯を食べていなかったような・・。今日食べたものってさ…

いやなことはたべることにしました!

疲れ果ててバイトが終わったので、もう最悪な一日だった!っていう気がしたけれども、よくよく考えてみたら、そういえば面白いこともあったのでした。わりと日本人以外のお客さんが来ることが多いのだけれど、昨日今日はいつにもまして多くて、面白いことが…

Do or do not, there is no try.

友達とピアリにいく。クアアイナのアボカドバーガーを食べながらスターウォーズを観る。やっぱりスターウォーズは大画面で楽しまなきゃねぇ。 オビワンケノービさん、かっこいいねぇ。でもヨーダがいちばんすてき。表情がいいね。ヨーダ大活躍!ヨーダがウー…

パンと蜜をめしあがれ。

梅雨、明けた。海の日にふさわしく夏らしい夏の日。イベントバイト。途中でゼミの先生もくる。 今日はお客さんも少なめだったので、ゆるゆるペースで、ソーセージつまんだり、白ワインもらったり、はちみつパンをつまみぐいしたりしながらやっていました。 …

クラムボンは笑ったよ

クラムボンはかぷかぷ笑ったよ(宮沢賢治やまなし) スロウライブ、行ってきました。池上本門寺。 てぃーちゃんと、なぜか池上駅を通りすぎて次の駅で降りたので、信号待ちの自転車の男の子に道を尋ねたら、近くまで行くからって自転車を押して一緒に歩いて…

すいかまるかじる

バイト、7時から11時までひとりで、てんてこおどりだった。 なんだかずっとひとりでいると、ひとりでおしゃべり始めちゃうかんじ。 「あれ?」とか「ちがう」とか「間違えた」「疲れた」「あ〜」とか。 閉店したあと、売れ残りスイカを野菜のバイトの子がこ…

バイトから帰ったら、ちょうど「誰も知らない」が始まったとこだったので、みてしまった。ゆきちゃん、かわいい。しかし、悲しい。今日はじめて自分の試験日程確認してみた。25日(月)と29日(金)。忘れないように書いておこう。合宿に向けてパワポつくん…

リズムであそぼう

i-radioのごまみそずいで知った「リズムであそぼう」 CD屋で視聴してきました。 ゼミ合宿でお世話になった、あの坂田さんの息子さんも参加してます。それにしても、坂田さん(父)有名な人なんだよねぇ。ふつうにうちらが作ったごはんとか食べてたけどねぇ。…

追い込め追い越せ。

追い込まれないと、ものごとに取り組めなくなってきたこの頃。 今日締め切りのレポート、やり始めたのが今日の14時。17時からバイトだったけど、何とか出したわ。出せてよかった。貴重な単位。バイト。名札をなくす。どこへ行ったのか。なんか、いいこと。 …

古いもの、新しいもの

今日までわたしの部屋にくっついていたクーラーは20年来の付き合いでした。 今日、新しいクーラーが来た。よそで使われなくなった2004年製造のもの。 大きな音をたてて南極だか北極みたいにやりすぎだろってくらいに冷やしてくれた古クーラーは、もっ…

最近わかってきたこと

ものを捨てるのが、ものすごく苦手だ。もしかしたら使うかもしれないもの、使わないけど捨てられないものが溢れている。 そのひとつに、箱がある。お弁当箱の箱、カメラの箱、財布の箱、スニーカーの箱、ipodminiの箱、そのほか。 邪魔だから捨てようと決心…

ダーデスデムデン

ドイツ語のテスト。 ぜんぜん勉強していなかった甲斐あってか、すごく簡単だった。 ほとんど選択問題の語学のテストって。びっくりしたよ。しかも先生のミスで、答えが書いてある問題や、選択肢の中に答えがない問題が10問くらいあった。 先生、おっちょこち…

きょうのできごと。ごっこ

金曜日に学校で「きょうのできごと」みたいなことしたいね。ドライブ行きたいね。と、たしか10回くらい言った気がしますが、さだまさしさんが「強い願いは必ずかなう」と言っていたように(高校のとき学校で講演を聞いた)、したいしたいとたくさん言ってみ…

いま一番欲しいもの、コッピー

コッピーに一目ぼれ!メダカがあっという間に売切れたかと思いきや、今度はコッピーっていう瓶詰めのお魚さんがやってきました。メダカが来たときはには「メダカ、欲しい!」って思ったけど、うちのカメチキンくんのことを考えてやっぱり生き物はいらないと…

日本、世界一ピンチ

■今日の夕刊の見出し。 「世界一ピンチ」なんていうから、いったい何事かと思ったら太陽光発電の年間設置量がドイツに抜かれた〜!っていうのお話。一面で世界一ピンチなんていうほどのことかしら。しかもよくよく記事を読んでみたら、太陽電池の生産は、シ…

おどろ樹

ちょっと前に、バイト先で売っていた「おどろ樹」という植物。見た目はただの草なのですが、樹液をストローにつけると、あら不思議、シャボン玉ができちゃうっていうもの。 http://www.garden-goods.com/pgn/company/zipang/goods.html 入荷されて何日か経っ…

あがぱんたち

たなばた。織姫にも彦星にも会えなかったけれど、突然友達が泊まりに来た。 バイトのあと、サイゼで友達の仕事の愚痴やらいろいろ話していたら2時過ぎになった。 写真はアガパンサス。

アーティチョーク

アーティチョークしってますか? http://www.leaps.jp/newcrops/artichoke.html あざみのお化けみたいな花。 野菜なのですよ。 パリのおはなやさんって本のなかの写真にアーティチョークを売っているお店があって、これは日本ではうれないだろうなぁ〜。って…

花とアリス

なんだか、じわじわきます。 最近ちょこちょこテレビで見かけてそのたびに見てますがじわじわしてきました。 アリスもかわいけれど、花ちゃんもかわいい。でもアリスがかわいい。 花ちゃんちの玄関先が花でいっぱいで素敵けれど、あれは花屋さんから持ってき…

ささぱんだ

笹はもう売り切れました! 明日は七夕。 「成績があがりますように。」「○○君と付き合えますように。」っていうような短冊に混ざって「給料が支払われますように。」っていうものを見つけました。なんだか切実すぎ・・。夢がないわねぇ。今日も急いで仕事を…