2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「雑記」ハムスタが飼いたいの今日この頃

中学生のころ、ハムスターを飼っていました。ジャンガリアンハムスター。最初の一匹目は、はむた。二匹目はまめた、三匹目はムギちゃん。二匹目と三匹目の間に種ちゃんというハムスタがきたことがあったけどものすごく短命でした。 あれですね、2匹までは「…

1/2

6月も今日で終わり!はや! あ、今日はバイトの給料日〜!

えだまめもち

ゼミの友達の誕生日祝いに枝豆もちとずんだまんじゅうをあげる。 最初の自己紹介で「好きな食べ物はずんだもち」と聞いたときからいつかずんだもちをプレゼントしたいと考えていたので、長年の夢がかないました。そして喜んでくれたみたいなのでなにより。し…

くちなし

くちなしがよいにおいの今日このごろ。たくさん咲いてたから街路樹から一輪もらってきた。写真は八重だけど、一重の品種もある。 この前青山霊園の横を歩いていたら、くちなしの香りがして、お墓だから「死人にくちなし」ってことでクチナシが植えられてるの…

会議は踊る

っていう1931年製作のドイツ映画をみた。ディズニー映画みたい。ロシア皇帝とウィーンの手袋屋さんの娘のシンデレラストーリー(たぶん)。ドイツ語の先生の解説がなかったらちんぷんかんぷんだっただろうなぁ。もちろん白黒なんだけど、とてもきれいな映画…

じゅげむじゅげむ

日本映画専門チャネルが24時間岩井俊二デーだった。打ち上げ花火 横から見るか、下からみるか?と、少年たちは打ち上げ花火を横から見たかった。と花とアリスを見る。バイトの話。(バイトのことしか書くことがないのって悲しいかな。まぁ楽しいからいいや。…

遠くで呼んでる声がする

パーマをかけたいとか、パーマをかけるとか、パーマンになるとか、プードルみたいにとか、でもサザエさんみたくはなりたくないとかいろいろ言ってたけど、ついにわたしはパーマをかけるわ。決意した。一応ね。今週中くらいには。 いや、そんなに気張るほどの…

あじさいいろ

一週間ぶりの学校!10時まえに行ったのに図書館に行ったり研究室にいたりしたら2限でそこねちゃった。 内定獲得した子を新たに発見!かなりかなり羨ましくもあるけど、素直にうれしかった。 そんな私は自分の選んだ道に迷いが生じてきたりきたり。お金を取…

植物のはなし

毎日まいにち、大量の切花、鉢もの、苗もの、そのほかが入荷されてきます。はじめてみるものもあるし、名前を知らないものもあります。それでもお客さんは聞くのです。わたしに! いつ植え替えたらいいかとか部屋の中においてもいいかとか、そんなこと。まぁ…

きょうにんそう

杏仁霜(あんにんじも、ではない。きょうにんそう)で杏仁豆腐を作ってみたさ〜。こりゃ、杏仁豆腐好きにはたまりませんよ。牛乳を温めて杏仁霜と砂糖とゼライスを入れて、混ぜて、冷やす!それだけで甘さも濃さも硬さも自分好みの杏仁さんができるっていう…

えせいたりあん

セロリが好きだ。今年はわたしにとってのセロリ年。というくらいセロリづいてる今日この頃。 セロリといえばラタトゥユ。適当に作ったらトマトパスタのソースみたいになっちゃった。(なぜかというと野菜を細かく切りすぎたから、カレーでも野菜炒めでも何で…

学校に行くつもりが表参道で電車を降りて散歩になってしまった。適当に歩いていたら青山霊園のほうの桜並木を通る。来年春になったらぜひとも歩きにいかなくちゃね。そこからリブロに潜っていろいろ立ち読み。蜷川実花と川内倫子どっちが好きかなぁ〜と眺め…

米国音楽vol23

待ちに待ちました。米国音楽が一年と4ヶ月ぶりにやってきた。休刊もしくは廃刊したのかと思ったわ。またまた気持ちよいおまけCDがついてます。これをおまけといってよいものか。 しかしけれど、今回のは23号のはずなのに、iTunesにCDを落としたらアルバム名…

花時間7月号

雑誌貧乏になりつつあるこのごろ。

深夜、地震、そして非通知着信。

午前2時。 すっかり聴くこともなくなってきたJerk it outが鳴り響いたので、電話にでる。 わたし:「・・・はい」 だれか:「ねてた?」 わ:「おきてた」 だ:「なにしてた?」 わ:「・・なにも え?だれ?」 だ:プツリ あとあじが悪い!

ラップトップで低温火傷

なぜかノートパソコンをおなかの上において寝ころがりながらネットをしていたら、なんだかおなかがぽかぽかです。そんなこんなでチビッコだったころに見た夢を思い出した。ベッドのなかにテレビとファミコンを持ち込んで寝ながらドラクエをするゆめ。 目が覚…

なんだかなあの今日この頃。

学校に行ってからバイトにゆく。無性にのどが渇いたので一日で500mlの緑茶(紙パック)と水(500mlペット)ウーロン茶(ペット)とCCレモン(350ml缶)を買った。意味がわからぬ。全くもってして。家から帰ってもお茶ばかり飲んでいた。 今日のお客さんたちは、…

友がみな我よりえらく見える日は

バイトの休憩時間の暇つぶし用に(ブックカバーがかかっていてタイトルがみえなかったので)自分の本棚から適当に引っ張り出した本。再読してみた。いつだか自信喪失気味だったとき(!)に買ったもの。わかりやすいタイトルでしょ。 落ち込んで友が自分より…

バジルのちから

1週間くらい前に買ったバジルの苗がひょろひょろした苗だったので、上のほうを切ってコップに差して置いたらいつの間にか根っこが生えていた!けっこうなごう毛。なんという生命力。 バジルの手前の多肉植物は前にもらったもの。うっかり忘れてかばんの中に…

日帰り信州小旅行、ちょっとした山歩き

朝8時に家を出て9時の特急に乗る予定が電車が遅れたりしたため乗り遅れて新宿の本屋で1時間暇つぶし。「象の消滅」と「リンカラン」の新しいのを買う。クウネルだけでなくリンカランにまで手を染めてしまった!雑誌は買わないって思っているのに!だって、「U…

下請けの下請けの下請け?くらいの仕事がまわってきた。 おこずかいかせぎー。あしたは突然に信州日帰り小旅行に行ってまいります。 ひとりで。でんしゃで。 雨なのに嫌だなぁ。

急行待ち

急行待ちの時間がもどかしすぎて、渋谷で電車を降りてデパ地下さんぽ。ふらふら歩いているだけでおいしいものが頂ける、なんともすてきなお話です。 今日はアイスティーとドライフルーツとケーキをいただきました。わーい。また、いこうっと。 試食が目当て…

ちびブーケ

初めてミニミニブーケを作らせてもらう。400円の花束。 花材は自分で選んだわけじゃないから、なんだかなぁ。というかんじだったけど、そのうちちゃんとしたのが作れるようになりたいなぁ。

Love sunset

よくわからん引力に引き寄せられて買ってみた。

ツイン・タウン

シューティングフィッシュと同じ頃のUK映画。なにが言いたいのか正直よくわからなかった。

シューティング・フィッシュ

ツタヤの中古販売でビデオを売っていたので、購入。5年くらい前に大好きだった映画。(好きすぎてサントラを買ってしまったほど。)改めて見てみたら、わりとどうってことない映画だったのでがっかりした。好きな映画だったはずなのになぁ〜って。 ブリティ…

ネコ、ニゲル。

はまっこツアーのいちにち。 横浜の街を100人近くで大散歩。あっちからこっちへ。22にもなって遠足ができるとは思わなかったわ!楽しかった。横浜の街も奥が深い!街のいたるところにちょっとした心配りやアイデアがちりばめられています。 はまっこツアー終…

レジ袋を有料化へ

http://www.asahi.com/life/update/0610/001.html? 早ければ2007年度から。これが施行されたら、かなり画期的じゃない?このニュースの影響か、今日は何人かのお客さんが袋はいらないわ。と言っていた。

超ビギナーのためのフラワーアレンジ基礎レッスン

フラワーアレンジの基礎の基礎本。知らなかったことがたくさん載っている!読みこんで基礎知識をつけなくちゃ。