2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あり、ろっぴき

あり6っぴきは穴をほりすすめている。わたしはベビキャロットのたねをまきました。

余り花材で2つ

学校から持ち帰った花の種類がだいぶたまったので2つほど作ってみました。

ありの飼育はじめました

去年の誕生日のこと、姉の同僚(会ったことも、見たこともない)が、なぜかわたしに「アントクアリウム」をプレゼントしてくれました。秋にはありさんを見かけないのにね。 やっと春になったので、先週末、ありの採取に行きました。採ってきたありは6匹。 …

生け花と造形

生け花の授業と造形の授業。 生け花も造形も、アレンジメントより自由度があってかなり楽しい。 しかし何が正しいっていうのがない分むずかしいですね。

はっぱっぱ

雨にぬれた、はっぱがきれいでした。今日は午前も午後も実技の日。 大変だけれど、やはりたのしい。花束(ワンサイド)とアレンジ(オーヴァル)を作りました。

あちゃんとウサ

外苑をふらふらしていて、発見しました!すばらしい本屋を。熱風書房っていう本屋さんで、立ち読みすわり読み大歓迎なんだそうで、隠れ家っぽいつくりで気に入ってしまいました。機会があったらまたいきたい。いろいろな本を物色して、気に入ったのが、「あ…

四畳半展に行く。

学校が早めに終わったので、外苑でやってるイケアの4.5畳展に行ってきた!かわいらしい部屋がいっぱいだったけど、わたしはやっぱり子供部屋が好きかな。子供じゃなくて、わたしが住みたい。銀杏もきれいだったし、大満足。帰りに、フレッシュネスで湯茶茶と…

布団広告ですって!

ついにIKEAが本日オープンした模様。じつは私の使ってる勉強机はIKEAのものなんだよねぇ。むかしアクタスでイケア商品を売っていたころに買った。 白い板に赤い引き出し(取っ手は白)でなかなかかわいいデザイン。子供の頃は普通の学習机が欲しくてしょうが…

風邪をひいたらしい。どうやら。 そういえば学校にかなりたくさんのかぜっぴきがいたっけ。 はやってるようだねぇ。 みんな喉にきているみたい。 気をつけましょう。

98%、毒物

近頃話題の成分解析を試してみました。 わたしの98%は毒物で出来ています。 残りの2%は知識で出来ています。98%毒物って・・!ほとんど毒じゃないの! ちなみに、このブログの56%は鉄の意志で出来ているそうです。成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳…

ハレアメ

わー、大雨だ。と思った次の瞬間おひさまが出てました。こういう天気も悪くない。ナチュラルステム(自然の茎)のラウンドブーケを作る。今までのはオアシスに挿すものだったけど、今日のは花束!!実は花束がいちばん難しい。 これ、自分の足でしっかり立っ…

それはただの気分。

社会科見学の日。8時50分に市場に集合。市場はなかなか面白い。せりを見た。せりといっても手ぜりではなくコンピータのせり。 お昼にナシゴレン食べた。ナシゴレンの卵は、完熟ではなく、半熟にしてくれないと困ります。ひさびさにちゃんとしたランチ食べた…

psiko

昼休み、ごはんを食べたあと、なんだか時間をもてあましてしまうので、ときどき散歩に行きます。お昼ごはんのあとの散歩はなかなか気持ちがいいのですが、だれも賛同してくれないのでいつもひとり。 そして、ふらりと立ち寄った本屋で手に取ったのが「psiko…

525,600分

ぼんやりとテレビを観ていたら、なんだか心地よいサウンド。525,600分の時間、あなたは何で数えますか? 夜明けの数?日暮れの数? 深夜のコーヒーカップの数? 思い出の数?笑い声の数? 友達の数?キスの数?悲しみの数? 一年は525,600分、あなたは何で数…

まあるくなって。

カーネとレザーファンとカスミのラウンドアレンジメントを作る。 家に花材を持って帰ったので、百均で吸水性スポンジ(俗にいうオアシスですね)を買って、挿しなおしました。学校で挿したときはもっとかっちりしたアレンジだったんだけど、つぼみがもったい…

あーあーあー

誰も知りたくないでしょうけれど、人にはあまり言いたくない、わたしの休日の過ごし方を大公開。 14時過ぎ起床。お昼を食べる。15時過ぎおやつの準備。スコーンを作る。(あまり上手にできなかった。)17時前スコーンを食べる。17時過ぎ、おばあちゃんがおま…

たけのこのこ

サークルのたけのこ掘りの日。10時からなのに、11時過ぎに家を出ました。ついた頃にはイベントはほとんど終わっていたみたい。せっかくなので、たけのこを掘らせてもらいましくた。夕方、天ぐで打上げ。打上げといっても、卒業生7人+4年生ひとりというメンバ…

いつかめ。

今日から花を使った授業がやっとはじまる。 いろんな花材が配られたので、たくさんお花をもらった!と喜んでみたものの、決して安くはない花材費を払っているのでした。 枝物とカーネーションを1本ずつ渡されて、はさみとナイフで切る練習をしなさい。と言…

よっかめ

いそがしすぎでにっきのたいとるにひねりがないまいにちです。がっこうのあと、ちほたんとあう。 おとといいったsuiにまたいって、くずもちとらいちてぃをたべる。そのあと、がっこうのしんぼくかい。つかれたので、かんじがうてませんでした。あしたはちこ…

みっかめ

最近雨続きでどんより。桜もすっかり散っちゃってるし。今日は初授業! 今のところ基礎が多いから、知ってるよっていう内容も多かったけど知らないことも割とあった。短大でやってきた生物学的なことに加え、大学でやった環境マネジメントの授業とかもあるよ…

ふつかめ。

学校終わったあと渋谷で飲み。韓国の写真交換会だったのに、写真を持って行き忘れました。すっごい楽しかった。 ずっとずっと気になっていた半蔵門線の出口らへんのSuiっていう和カフェにいけた!! くず餅とライチティ(アイスティなのに、ちゃんとポットで…

いちにちめ

帰りに美容院に寄ったら、たくさん待たされた。 予約しなきゃだめね、やはり。 そこは完全に予約を受け付けない美容院なので、安いんだけど 美容師の当たりはずれがある上、またされる。 ようするに、ちっともよくない。 しかしけれど、思い立ったときいける…

ちとのこと

入学式のおはなしの中で「みどりのゆび」についてふれていた先生?がいて、それがふと心に残ったので、このあいだの日記のタイトルを「みどりのゆび」にしたら、それに反応したエコワっこがいたので、それについて。 「みどりのゆび」っていうタイトルの児童…

あかしろきいろ

おじいさんとおばあさんと従姉妹たちのうちに行く。 車で1時間半弱の道のりですが、あちこち桜が咲いていてきれい。今度小6になる従姉妹に身長を追い越されていたのはさすがにショックでした。 おばあちゃんにおこづかいをいただきました。大人なのにね。で…

みどりのゆび

入学式に行く。 2時から始まって、3時に終わって、写真撮影して、 「月曜日9時15分までに来てください」 で、終わりました。なんの配布物も説明もなしです。おおーい!!「花と話のできる人になってください」 というありがたいお話をいただきました。

be careful!!!

晴れ! ペンキ塗りの続きと、たけのこを煮て、チョコブラウニーを作る。 ブラウニーに入れたクルミが古かったみたいで、おいしくない。 クルミだけむしることにします。 夕飯を食べてから作ったので、食べるのは明日。 ほんとはもうちょっと食べたけど・・。…

たけのこをゆでる

雨! スーパーで筍を買って、鍋で米ぬかと一緒にぐつぐつ茹でました。 筍って皮をはぐとほとんどなくなっちゃうんだけど、それでいいのかね? 茹でて皮をむいたところで満足したので、水につけたまま放置。たけのこがほりたくなりました。

明日たべる。

今日したこと。たくさん歩く。板を買う。にんじんの種を買う。犬を見る。猫も見る。ペンキ(ホワイトアイボリー)を塗る。砂糖を溶かす。プリンを作る。明日たべる。

風の日、おめでとう!

ピグレットとプーってほんとうにおばかさんだよねぇ。

ハーブコンテナ

わたしのミニキッチンガーデン。 イチゴとハーブと虫除け用のマリゴールドととりあえずのビオラ。ボケ写真。新しい携帯のカメラはかなり性能がわるい。