2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草ノオト

まだ見ぬ本の紹介になるけれど、2月に癌で亡くなった柳宗民先生の雑草ノオト。今度図書館に行ったら借りようと思います。柳先生は園芸好きには有名な園芸家で、短大時代に何度か授業を受けました。一昨年の最後のプレーデーのときに、気がついたら私の真横…

さくらさくらもち

おべんとと桜もちを買って、あったかい緑茶を淹れて、近くの公園にお花見にいく。ちっびっこを連れたお母さんグループやおばちゃんの集団がたくさんいた。風は少し強かったけれども日差しは気持ちよい春の日でした。 午後、昨日買ったハーブたちといちごちゃ…

びっくりしたこと

旅行から帰ってきたら、近くのアトレにスターバックスが!!いままで駅前になかった、スタバが出来ていたのですよ。アンビリーバブルです。スタバが出来て喜ぶのはしゃくだけれど、いいんだい! 加えて、今まで隣の駅にしかなかった成城石井がオープンするら…

毎秒4千キロのスピードで

宇宙は膨張しているらしい。眠たくなってから開いた本を読みきって、得た知識。眠気はすっかり遠のいて、気づけば深夜4時。お腹が減ったけど、お茶で我慢。今日は、ホームセンターに行って、ハーブの苗を10個くらい買いました。欲張りすぎた感はあるけれ…

あなたとあなたのくだもの

今回泊まったのは、1泊2500円ほど(4泊で8万W)のビジネスホテル。部屋もきれいで設備もよく、おじさんもかなり親切で大満足でした。お客さんもほとんどが日本人だったみたい。 チェックアウトのためレセプションに行くと、いつもいる日本語堪能なおじさんは…

ムルチュセヨ

うーむ、いろいろあったので、なにをかけば良いのやら・・。 いちばんの衝撃はヨモギ蒸し。穴のあいた椅子の上にマントみたいなのをかぶって、座って、そこからヨモギの蒸気に身体すっぽり包まれる、というものです。身体の中にヨモギが浸透したみたい。おし…

自分的記憶のために。

day1*飛行機に乗る→バスで市内へ→ホテルへ→さまよう→24時間の食堂→テジコギを食べる→寝る day2*朝から晩まで一日中、あっちからこっちの繁華街をめぐる。冷麺やらいろいろ→カルメ焼き→ソウル駅→ソウルタワー→ソルロンタンのおいしい店にいく→キムチを買う…

深夜1時の大焼肉大会

19時過ぎ発の飛行機に乗って、ホテルに着いたのが24時近く。お腹が減ったので、食べ物を求めて、街へとくりだしました。 どこのお店に入ればいいのか、ひととおりうろうろして、意を決して入ったお店で、ハングルのメニューしかなく、何を頼めばいいのや…

にいはおじゃなくてあんにょん

さて、今日から5日間、卒業旅行に行ってまいります。ソウル。 萱葺き隊の4人での旅行!いったいどうなることやら楽しみです。しかし、4時15分成田集合なのに未だ旅行かばんを探している状態。 飛行機は7時だから間に合うとは思うけど急がないと。ソウ…

ツタのからまるチャペルの・・

っていう歌を昔、学校で習ったことがあったような気がしますけど、そんなすてきな大学も世の中にはあるんだなぁと実感した一日。 新しいなっちゃんの研究室は、うちの学校の研究室の半分より狭くて冷蔵庫も電子レンジも電話もファックスもデスクトップも置け…

ついについに。

ついに、貯金がそこを尽きました。 この3ヶ月、バイトもせずに、いい気になってお金を使っていたら、ついに通帳の残金が800円余りになってしまったよ。あは。 いや、笑えないのよねぇ。うん。ふふふ。

此処彼処

川上弘美さんの本を、ひさしぶりに図書館で借りました。 江国香織の気分のときや、田口ランディの気分のときや、大崎善生のときや、よしもとばななのときや、角田光代や、村上春樹、ほかにもいろいろあったけど、いまは川上弘美の気分です。 この世界の此処…

ゆめのはなし

最近、夢見が悪い。日頃から結構面白い夢を良く見るのだけれど、最近見るのはリアルなのに非現実的な夢。 トラの散歩をしているひとがいて、大変だ!にげろーって言ったところで目が覚めたりとか・・。そのトラがすごくリアルで恐ろしいのです。今日の夢には…

花を見る

フォーラムまでフラワーショーを見に行く。 人込みに疲れてささっと見て、ささっと出ました。帰りに、アフタヌンティーでモロッコ風ミントティー(すてきな緑色)を飲んで5種類のケーキ!を食べて、明治屋行って、天龍で餃子を買って帰りました。

そつぎょうしき

着付けのため、近所のホテルに行ったら、5人くらいに出迎えられて、髪を結いながらメイクをしてもらって、お姫様気分でした。 普段着飾ることにあまり興味がないのだけれど、成人式で振袖を着て以来、なんだか着物を着るのが好きになって、今回も袴を着られ…

いい気な大人は叱られる

はて、わたしがNZに行っているあいだに、ちょっと遠くに住んでいるおばあちゃんからおかあさんに電話があったらしい。 で、わたしがひとりでNZに遊びに行っていること、もう一年学校に行くこと、を聞いたおばあちゃんに、いつまでふらふらしている気だね。と…

はるのあらし

電車がゆっくり動いていたので学校に着くのに3時間くらいかかりました。 ちょっといない間に、地下鉄のホームがすっごいきれいにリニューアルされてた!表参道とか・・・。違う駅みたいに。びっくり。研究室のお引越しを手伝いに(ほとんど何もしてないけど…

カンガルーポケット

帰ってきたさー。移動が多くて、つかびれはてました。 長いフライトだったので、「ハリーポッター」「プライドと偏見」「マスクオブゾロ?」と3本映画を見て、あいまあいまにお昼寝して、ご飯を2回食べて、おせんべい2回、クッキー、ビスケット、アイスク…

Never Trust KIWI!!!!

朝から、クリームトリップっていう、Bay of Islandsの島々に郵便を届ける船に乗るっていうツアーに参加。天気が良くて、すばらしかった。途中で泳いでるペンギンも見れたしね。いるかが見れるはずだったのに見れなかったのは残念だったけど。お昼ごろに、大…

北の北に来た。

北島のいちばん北、Cape Reingaへのツアーに参加。 途中、カウリっていう大きな樹を見て、最北端に行って、砂丘でサンドボードをして、そしてNinety Mile Beachを延々と走って(波打ち際を走るの)そしてフィッシュnチップスを食べて帰ってきました。

ここはいいとこ

朝、KIWI Experienceというバックパッカー向けのツアーバスに乗ってPAIHIAというところにいきました。 Paiはマオリ語で「良い」という意味。hiaは英語のHere、ここはいいとこという意味だそうです。 バスも宿も町も、日本人はおろかアジア人もいない。部屋は…

きちくべいへい!?

「鬼畜米兵」ってかいたTシャツを着ている人をみた。聞いたら、意味を知っていてきているらしい。日本人にうけるだろうな。思わず笑っちゃったもん。今日はオークランドをふらふらふらふら。船に乗ろうかと思ったけど天気が悪かったのでやめた。明日から3日…

オークランド、再び。

こっちはあつい。さて、この旅行も残りわずかとなってきました。NZて日本の3分の2の広さなのですが、日本に置き換えると、短期間に東北もいって東京も行って、九州も行く。っていうような感覚なのだろうなぁ。明日はノースに行こうと考えていたのだけれ…

方向感覚まるでなし

大きな公園(かなり大きい)の先にあるモールにいこうとして、公園を歩き始めて、2時間くらいたって、結局スタート地点に戻ってきた。 抜けられなかったの、公園を。 地図が読めないわけじゃなくって、見るのが嫌いなだけです。歩いていればいつか着くだろう…

昨日からクライストチャーチにいます。

ショックなことがひとつ。 一昨日ダニーデンで見たペンギン、じつは写真が撮れていなかった〜。もう、なんというか、トトロを見たのに誰にも信じてもらえないメイちゃんの気持ち。ホントにペンギン見たんだもん!っていう。昨日は米を焦がした*1私ですが、こ…

kome no takenai nihon jin!

thats me! kome wo nabede taite ite kogasimasita. sikamo katai. maa pasapasa no okome dakara monndainakattakedo.korekara ha watashi no kotoha kome no takenai nihonjin to yonde kudasai.i wanna make a phone call and waiting for over 1 hour!!!…

ウンパルンパペンギン!!!

午前中、チョコレイト工場見学に行って、ウンパルンパを見ました。 残念なのは、ナッツを割るリスを公開していなかったことです。午後、ペンギンとシーライオンとアルバトスだかなんだかを見ました。 大感激!生のペンギンがすぐそこをてこてこ歩いているの…

Dunedin

ダニーデンにきましたよ。この宿はネット環境が快適! クィーンズタウンで泊まっていた宿は街中で夜中うるさかったけど、ここはちょっとシティセンターから離れているので静かに眠れそう。 しかし、この街、ものすごい坂のまち! ギネスに載っている急勾配の…

still in queenstown

まだクィーンズタウンにいます。 こんなんでオークランドまでたどり着けるのでしょうか?心配だ! 今日は友達2人と町をふらふらして、ピザを食べて、アイスをたべました。 ダブルで2.95ドル!(240円)やっと、日本語入力〜! 昨日まではバッパーでただでで…

ミルフォードサウンド!

美しい!いるかが見えるらしいけど、私は、見れなかった!ざんねん。 でもすごくきれいだったよ。