2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

規則的不規則

昨日は朝4時過ぎに寝たというのに、今日は同じ時間に目覚めてみたり。 まぁ、すごく不規則な生活を送っているのだけれど、不規則であるということに関しては継続的に規則正しい毎日だわ。日本語として正しいかどうかはともかく。それにしても、Hatenaはyaho…

リスへの憧れ

球根を買ったものの、ずっとほったらかしていたら、いつの間にやら冬になってしまいました。何の球根だったかもよく覚えていないけれど、とりあえず埋めてみた。ワスレナグサの鉢に3球と、道路わきに5球。花が咲くと良いけれど。 球根を植えるときは、リス…

クマかヘビかリスか・・・

なれるものならなりたい。 冬眠の季節なのでしょうか。 寝ても寝ても眠い。

ともだち

20世紀少年のあたらしいのを読む。 ケンジ、生きていたのだね!やっぱり。

ミネストローネ?

ミネストローネスープで合っている?みねすとろーねってどういう意味?今日はタエとデート。歩き回ってへとへと。いったい今日一日で何キロ歩いたことか・・。どうやら自分が方向音痴であったということに、今日はじめて気がつきました。外苑前で食べた鶏か…

村に行ってきた。

今日の出来事。 深夜、菊花の香りを読む。気がつけば朝の5時。一気に読みました。 昼、布団からでる。目覚めから起き上がるまでに時間がかかります。 写真はひつじのおやこです。 ビスケットを食べる。ぱさぱさして歯に挟まります。 Mi-tech祭に行くつもりが…

身長120cmのペンギンは?

う〜ん。タイトルが思いつきません、いつも。まあ何でも良いっちゃ何でも良いのですが。 ファミレスでオムライスがおいしそうに見えたのでオムライスを頼んだら、あまりおいしそうではないオムライスが出てきた。ちょっとがっかりしたけれど、食べてみたらお…

marble heart

■今日の出来事 駅まで行く。 大きな黒猫が木登りしていた。 新しいクウネルが出ていたので、買って帰る。 帰り道、雨が降っていた。行きは降っていなかったのに。■インドの九九 日本の九九は9X9までですが、インドでは99X99まで覚えるという話を小耳に…

このままでは このままです。

でもそのままがいちばんかもよ。という歌詞を、タエとお茶してるときに突然思い出して、ひとりでつぶやいたので、「へんなひと」と思われました。たぶん。1時から公開講座なのに、1時半の電車に乗り、急行に抜かされたりしていたので中川に着いたら3時で…

しっぽを押さないでください

しっぽを押すと、しっぽが切れる恐れがあります。たえとミスドに行った。ポンデ黒糖とチョコフレンチを食べてホットミルクを飲んだ。スクラッチカードでポンデライオンのボールペンがあたった。だらだらしてたら、たかちゃんも来た。栗の入ったドーナツを食…

どこでもドアー

欲しいです、どこでもドア。出して、ドラちゃん。 大山のぶ代さんがドラえもんを降板するらしいですね。

not safe or suitable

「泳ぐのに安全でも適切でもありません」 という本をいつか読んだことを突然思い出しました。意味がわかるんだかわからないんだかわからないタイトルが好きです。 お米を炊く*1水の量は米の1.3−1.5倍30−1時間給水強火で沸騰するまで火を弱め 5,6分さらに弱…

「牛の色は何色かしら?」

「黒と白のブチ?」 「ちがうよ!ムラサキだよ!!」ソトコト 2002年8月号 より 「今どきの子供は自然を知らない」と環境教育が熱心に行われている今日この頃。“環境先進国”のドイツでは、子供たちは自然と触れ合わないあまり「牛は紫色をしている」と思い込…

実験! と 考察

■実験■ エンジェルはるこをみるために!アメリカ逝くのはあたりまえ!!そんなダメダメ僕たちに!!天使の審判くだしてよっ!!Fuu!! ↑ 天罰!エンジェルラビィのコール改(中略)そして、二人は戦場へ。文字数制限と授業が近づいてきたので・・・ つづ…

腹巻か帽子か・・・

■木枯らし一号 冬の匂いを感じました。■レタスを買いに・・ 冷蔵庫にレタスがないのにサラダを作ると言い出す母。レタスを買いにスーパーまで走らされました。野菜売り場についてびっくり!なんと1つ490円!買おうか買うまいか迷った挙句、結局となりにおい…

かんがるーのしっぽ

昨日、ちょっと遅れの誕生日プレゼントに、カンガルーポーとカラーとバラの束をもらった。麻布十番のフローリストにいるチホちゃん。さすがだな〜。 http://www.andone.jp/友達と友達の友達と友達の友達の友達との飲みだったのですがみんな1人暮らしをして…

ぽっぽっぽ はとぽっぽ

あー。 頭が痛いです。 がんがんします。写真は今日のデザート。 チョコなんとか。 写りが悪い・・・。庄内(山形)弁を勉強してきました。 たくあん→でこ漬け眠い。寝ます。

田中さん、日曜日ダンス

空気公団のアルバムを久しぶりに聴いてみた。1.お手紙 2.夕暮れ電車に飛び乗れ 3.たまに笑ってみたり(スタジオライブ) 4.動物園のにわか雨 5.田中さん、日曜日ダンス 6.ビニール傘 7.線の上 8.遠く遠くトーク(スタジオライブ) 9.うしろまえ公園 10.融ただの…

赤い実はじけた

うーん。長い1日でした。昨日の夜は腹が立って30分くらい息ができなかったです。 というか、親友の言葉を借りれば 「っど〜でもいー。っなんっでもいー。めんどくさい。」です。まぁ、そんなことも忘れ去り、今日も無事1日が終わりました。 何はともあれ…

きょろきょろ

電車の中ですることってなんですか?? 寝る、本を読む、音楽を聴く・・・いろいろあるけど、あたしがしてしまうこと一番はきょろきょろです。とりあえずきょろきょろしています。今日のきょろきょろの成果はこれ。 こんなスニーカーが欲しいな〜と思って、…

good lock!

昨日誕生日だった友達にメールを送ったところ、返事が返ってきた。good luck!がスペルミスでグッドロックに・・・。確かにカギはしっかりかけなきゃね、と妙に納得。ツタヤにDVDを返しに行った帰りに、杏仁豆腐を買う。3種類買って食べくらべ。スーパーで杏…

エヴァとステファン

エヴァとステファンとすてきな家族というDVDを見た。かわいらしい装丁に、大好きな「ロッタちゃんシリーズ」や「点子ちゃんとアントン」ふうな幸せ映画かと思いきや、結構テーマが重かったような・・。フリーラブあり同性愛ありで夫婦や親子の関係が描かれて…

にゃーベトナム

新浦の駅の改札出てすぐのインドカレーやさんの隣に、あたらしくベトナム料理やさんができた。20%オフ券がポストに入ってたので、家族ではりきって夕飯を食べに行った。 お店の中に入ったら、店員さんが、「ちょっと待って」と言うので店の前で待っていた…

ハピハピデー

22歳になった。すてきな一日だった。 *22歳の目標*なんでもひとりでできるようになる。 もっとおとなになる。

文化的な一日

文化の日ですから、文化的なことをなにかしましょう。と思い近くの図書館に歩いて行ったら、祝日で休みでした。一度家に帰って、気を取り直して今度は自転車で中央図書館までで行ってきました。中央図書館は祝日もやっているので。借りたい本を何冊か集めて…

万華鏡

遠藤周作の万華鏡というエッセイ集を読む。難しい本を読むのが嫌で、このところエッセイばっかり読んでいる。万華鏡が好きだ。きらきらするのを見ていると飽きない。写真は、携帯のカメラに万華鏡をくっつけて撮りました。なかなかおもしろいじゃない。