2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いていたらラジオの公開放送をしていて、リップスライムを生でみちゃた!イルマリとすーさん。 お昼の有楽町だったので、あたしと友達以外には見てるひともほとんどいなかった。 夕方からバイト。

つよいぞーつよいぞー

なぜだかわからないけど突然に「おにのぱんつはいいぱんつー」って歌が頭から離れなくなって困っています。さて、素晴らしく久しぶりにスーツを着てお出かけしました。 8月も終盤になって、暑い日差しの中にも、秋の風が吹くようになってきたね。それでもや…

一ヶ月ほど前のゼミ合宿で、研究室プロジェクタ持ち帰り係だったので、せっかくなので映画を見ることにした。借り物プロジェクターと、安物5.1Chと、シーツのスクリーンでリビングがビンボーホームシアターに!!家族でポップコーンを作って二本立てムービー…

空中庭園

最近、本というものをちっとも読んでいなかったので、買ってみた。 角田光代さん。 へんちくりんかぞく。

家→図書館(ちょっと遠くの公民館のなかの)→ヨーカドー(本屋→マック)→つたや→スーパー→家→つたや→スーパー→家なんとも計画性のない、夏休みのいちにち。 どうでもいいけど部屋のクーラーがなんかへん!ついたりつかなかったり。蒸し焼きになりそうよ!台…

アイランド

クローン! ユアンマクレガー! (若干適当日記)

昨日はほとんど一日中寝ていたので、 今朝は6時前に目が覚めてしまったわ。 そんなわけで、おでかけ。 品川で旭川ラーメン食べた!おいしかった。

ただいま

帰ってきた。 朝5時半ごろのバスで東京について 家に帰って夕方5時頃まで寝てた。 まだ、身体が重い。日記は明日以降更新しようっと。

はまじま→伊勢→鳥羽→伊良湖

浜島最後の日。去年みんなで残した「あしあと」を見に行く。今年もわんさかわんさで「あしあと」を書いた。夕方、Iさんに送ってもらって伊勢神宮の内宮とおかげ横丁を観光。 5時40分の最終のフェリーで鳥羽から伊良湖に行って10時10分発の伊良湖ライナーって…

祭り!→カレーパーティー!

朝から祭りの準備! 海岸で会場設営! しかしけれども、昼前から雷を伴う大雨! 結局お祭りは中止になってしまいました。そんなわけで、夜は残念会のカレーパーティー。 みんなでカレーを食べました。

祭り準備

カレー作りの一日 午前中、20人分のカレーを作って、午後は100人分のカレーを作った。 もちろん昼ごはんも夜ご飯もカレー。写真は、なつかしの好文館。

四日市→鵜方、各駅停車

四日市で、横浜から名古屋まで新幹線でやってきたNくんと合流。 特急料金を浮かすため、普通電車に乗っていく。 2両電車!途中で「くるまをとりかえまーす」というアナウンスがあって、車両を乗り換えたりした。鵜方に到着して伊勢名物セットを食べた。伊勢…

万博でモリコロに出会ういちにち。

朝5時20分、名古屋駅に到着! 電車のなかで一睡も出来ないまま万博会場へ。 リニモに乗る。リニアモーターカーっていうから、超高速で走るのかと思いきや、モノレールとかユリカモメとかそんな感じの電車と変わらなくて若干がっかり! 9時オープンなのに、会…

リンダリンダリンダ

横浜のMMなんとかっていうところで観る。 文化祭前日にバンドを組むことになった女の子4人のお話。 やっぱりペ・ドゥナちゃんはかわいかった。

よこはまはまっこ。

朝、コンタクトが一枚もなくなったので眼科に行く。 お盆休み明け初日だったらしく、激混雑。 夕方、旅行の荷物を持って、横浜に遊びに行く。 映画を観て、タイご飯やさんに行って、のんびりした。 12時前に集合して、念願のムーンライトながらに乗る。

2日間、家でぐにゃぐにゃしていた。また大きな地震があったねぇ。長くゆっくり揺れが続く地震って、揺れてる間、どうしていたらいいか、困る。「どうしよう!どうしたらいいの?」と言ったら母に「机の下にでも隠れとけば?」と冷静に言われたので途方にく…

いろりばたあさごはん

うっかりコンタクトをつけたまま寝ちゃたら、朝起きたら片目が行方不明!メガネを持っていっていなかったので、片目コンタクトで一日過ごすはめに。 あさごはんが、これまたすごい。囲炉裏を囲んで食べるあさごはんなんて!自家製おぼろ豆腐みたいなやつがす…

ゆっくり走ってネ

朝7時の新幹線で越後湯沢へ。上越、近い!1時間20分!着いたら土砂降り。役場の人が迎えに来てくれていて車に乗って山の中の集落の公民館へ行く。そこで街づくりワークショップに参加する。築105年の萱葺き屋根のお宅を見せてもらったり、すごく長い農業用ポ…

バイト。お盆で忙しい!売り上げもかなりすごい。でも、わたしの仕事はかなり楽。 その上テレビが取材に来て、わたしも撮られた。そこが放送されるかわからないけれど。しかし、日本には、不思議な儀式があったのですね。うちは仏さまがいないのでお盆とは無…

ひさしぶりこんにちはの人と遊びに行く。MealMujiでビビンバ丼を食べた。セットのお味噌汁がカップに入って出てきた。そのあと、充電池が絶不調のipodminiを持ってりんごやさんへ。バイト。昨日までは7時からひとりでやっていたのに、今日は9時半まで3人、ラ…

ハトの日

またまた昼ころ電話がかかってきて、バイトに呼び出される。断る理由もないし、あたしが早く行かなけりゃ、ただただ、あたしが忙しくなるってだけらしかったので、3時から行く。 あれをやって、これをやって、と段取りを立ててやるべきことをこなしていくの…

掃除の日。・・・たぶん

明け方寝て、11時前に何とか起きる。てぃーちゃんと自転車に乗ってラーメンを食べに行く。ラーメン友達が近くに住んでいたら、いいのになあ。 こってりをごっそり食べて、そのまま、ひたすらまっすぐ炎天下の中自転車をこいで、海まで行く。もやがかかって…

はっぱの日

ハチミツバイトの日。5時に九段下集合なのに、3時前に家を出た。東京駅でふらふらしてたら、新しい地下道を発見!新しいっていっても、昔からあったのに、あたしがきづいてなかっただけなんだけどもね。なんというか、京葉線方面から東西線に抜ける地下道…

はなの日

あんみつを食べた。町で買ったブランデーをかけたりして。

ハムの日

出掛ける予定が、よる7時まで寝てた。一日無駄にした。わお。

バイト。今日も7時前からひとりでやらされる。いい加減面倒くさくなってきたぞ。本来2人で入るべきところを、文句言わないからってひとりでやらされて、あたしが2倍速ではたらかなきゃならないだけじゃん。 しかも5時に入って11時までなのに、6時に休…

ふらふらくらくら

3時過ぎに起きて、ふらりくらりしながらバイトに行く。 体調最悪なのに7時前からひとりになって、うわーと思ったら、立て続けに花束の注文が入って結局4つ花束作ったよ。最初の二つはちょっと納得いかなかったけど、3番目につくったやつは、3000円で誕生日…

月がダンス!みたよ!

深夜、星がきれいだったので、星を見に行く。流れ星をいくつか見る。 空の低いところで、星が点滅、光がゆらゆら、くらげみたいにふわふわして、鳥みたいになって、最後結局、月になった。あれはなんだったんだろう?帰る日。新幹線の喫煙席に乗ったら、気持…

ダチョウさんこんにちはごちそさま

食と環境というテーマで町をまわる。りんご園見学→りんご資料館→ぶどう団地見学→野獣料理の店(食べたのは刺身定食。)→ワイン工場(ワインとブランデーの試飲)→ダチョウ園を見る。→赤い卵の養鶏場(子どものにわとりがばっさばさ。)→えいこさんち(こんに…

コテージに泊まる。

再び山形県へ向かう。記憶があいまい。朝、こけし資料館みたいなところに、そういえば寄った気がする。 エコミュージアムの町へ。コテージでゼミの合宿参加メンバーを待つ。 午後、卒論中間発表大会。先生がPCのアダプター忘れたとかで、結局あたしのラップ…