大接近!

aonoaoao2004-09-28

なんと斉藤和義が2メートル先でしゃべっていた!ガラス越しだけどね。

昼ごろ起きてだらだら図書館でもいこうかしら〜と思いつつネットで何気なく斉藤さんのオフィシャルページをチェックしたら「28日、BayFMの公開放送に16時ころ出演」とあるじゃないですか!
え!一時間後?イクスピアリ
急いで準備して、電車に乗るのもじれったくておばあちゃんのババチャリ(前にも後ろにもカゴがついているのよ)で大暴走して30分前にはピアリに到着。スタジオの前に10人くらい人がいたのだけれど、そわそわ落ち着かなくって、あのあたりをぐるぐるしてました。憧れの先輩にチョコを渡したくて待っているバレンタインの中学生みたいだと思いつつ。
番組が始まってちょっとして斉藤さん登場。ふうん、あれが斉藤さんかぁ。といった感じで思ったとおり普通の人でした。(←悪気はないです)斉藤さんはテーブルに飾ってあるハロウィンのカボチャをいじったり(最前列のファンの方々からは「かわいー」の声が。)始終あんまり落ち着かない様子でした。10年ほど前にBAYFMで番組をもっていたらしく「番組名、覚えていますか?」と聞かれて「忘れました」と言っていた。おいおーい。
デビュー前東京に出てきて、運送屋でバイトをしていたこと、トラックにラジカセとギターを持ち込んで時間が空くと歌っていたことなどをお話していました。
もうちょっと愛想ふりまけば良いのにね、と思ったりもするけど斉藤さんにはトークは必要ないんだろうなあ。そしてそんな斉藤さんが好きだわ。
写真はピアリで撮りました。秋の空。