美容院と病院

怪我して以来お風呂に入ってなかったので、美容院に行って髪を洗ってもらうことに。
髪を乾かしてくれた美容師さん、「昨日バレンタインでしたけど、チョコ作りました?」って!!!手を怪我して自分で頭も洗えない人間にバレンタインも手作りチョコレートもあるわけないでしょ!そのくらい察しなさい!と怒りがこみあげなかったわけでもないけれど、笑顔で「いや、今年は何もしませんでした。」と答えた自分を自分で褒めてあげました。

ひとたびはポプラに臥す(6)今日も一冊読み終わる。病院兼図書館。宮本輝のエッセイ。宮本輝の本はイギリスに居たときに読んだ。「幻の光」「春の夢」「葡萄と郷愁」やら他にも何冊か、誰かが日本から持ってきたものが学校にあった。宮本輝がOne of his favorite authorだと言っていた滋賀の医学生は元気かなと病院で考えたりした。

帰りにコリアン料理屋さんでビビンバ弁当をテイクアウェイ(←イギリス英語風。テイクアウトは米語)店員さんが火傷の心配をしてくれた。