飛ぶ教室

飛ぶ教室 [DVD]ツタヤでTahiti80でも借りようと思ったら、全部借りられてた。「飛ぶ教室」を借りる。大好きな「点子ちゃんとアントン」と同じ原作、製作。点子ちゃんには負けるけどかわいらしい映画。ヨーロッパの子供向け映画はいいなぁ。
やっぱり、観ていてワクワクする映画は好きだ。映画って登場人物を殺せばある程度の涙や感動は簡単に与えることができるけど、死や悲しみなしに感動を与えることはすごく難しい。
高校の頃は音楽も映画も「これ、すごくいい!」っていうものに、もっともっとたくさん出会えていた気がする。最近そういうぱっとする出会いがないのは、歳をとったせいなのか・・。まぁ、「歳をとった」なんて言っていられるうちが華かな。