はまぐりのだいぼうけん

aonoaoao2005-03-03

ひなまつり。たまには夕飯でも作ろうと買い物に行く。鹿児島産ハマグリと中国産ハマグリ、どっちを買うかで真剣に悩んだり*1、桜餅を必死で探したのに売っていなくって、わざわざ和菓子屋さんのを買った*2りでたいへんな買い物だった。メニューは三色ご飯とハマグリのお吸い物とエビのサラダ*3と煮物(お惣菜やさんの)。作るならカラフルなごはんが好きだ!
今年球根を植えたナントカスイセンのつぼみ。いつ咲くかな〜。

*1:涙をのんで中国産にした。だって国産は2.5倍の値段だったから。

*2:道明寺の方が好きなのに道明寺は売り切れていた。残念。

*3:本当はアボカドとエビのサラダのはずが、買ったアボカドが熟れてなかったためエビのサラダになった!