憧れのシェルマドレーヌ

aonoaoao2005-05-11

何ヶ月か前にマドレーヌを作ったときのこと。
うちには丸くてギザギザした普通のマドレーヌ型と、貝がらの形のマドレーヌ型があって、それまでシェル型のほうは使ったことがなかったので、初めて使ってみました。
しかし、そのシェル型マドレーヌ型は不安定で、焼いているうちに生地がたれてしまい上手に焼けなかったのです。

それ以来出かけるたび板状のシェルマドレーヌ型を探していて、一ヶ月程前ににこたまの食材屋さんで発見して、即買いして、早速作ってみました。
今度は、型に生地がくっついてしまって、シェルの模様がうまく出ない。しかも味も良くない(これは型のせいではない)。

先週のハワイ旅行はわたしにとっては買い物の旅だったので(といっても、ブランド物には興味がなく)スーパーを歩き回って面白いもの探しをしていました。(ブロッコフラワーが今回の旅の最大の収穫!)アラモアナショッピングセンターにあるhttp://www.compleat.co.jp/っていうお店(町田のグランベリーモールにも店があるらしい)はいろんな型が置いてありました。そこでシリコン製のマフィン型とシェルマドレーヌ型と、とてもかわいいおさかなのチョコレート型を買いました。

前回買った型はまあるい形で、今回買った型は縦長なので、同じシェルでも形がちがうのです。で、今日またまたマドレーヌを作ってみました。とりあえず失敗っていうほど悪い出来ではなかったけれど、まだまだ満足のゆくものではない。

そんなわけで、おいしくて形が整ったシェル形マドレーヌを上手に焼くことが当面の私の目標!

しかし、マドレーヌ型ばかり増えてしまって、どうしよう・・。