メタセコイヤ

aonoaoao2005-05-12

今日はかなり長い時間研究室に引きこもって不毛な時を過ごしていたのですっかり忘れていたけれど、朝、駅までの道で写真を撮りました。(今月は写真強化月間。一日一枚運動実施中!)
この写真では見にくいけれどマンションの前に立っている木はメタセコイヤ。毎年、春この木に若葉がついて、それがだんだんと濃い緑色に変わってゆくのを楽しみにしてます。
けれど今年はなんだかいつまでたってもはっぱがつかないなぁ、なんて思っていたのです。
ふと、冬の終わりに剪定していたことを思い出しました。短く刈り込まれたメタセコイヤは、味気ない登り棒みたい!
メタセコイヤを刈り込むなんて!やはり都市では人間の生活環境が第一。大きくなりすぎたものは環境に合うように小さくされてしまいます。(土の層もおそらく薄いので根を張るスペースがないため、必然的に地上部も小さく抑えることになる。台風が来て倒れる恐れもあるし。)
大きくなることを許されない植物って、なんだか悲しいって思うのですが、どうなのかな。