日帰り信州小旅行、ちょっとした山歩き

aonoaoao2005-06-15

朝8時に家を出て9時の特急に乗る予定が電車が遅れたりしたため乗り遅れて新宿の本屋で1時間暇つぶし。「象の消滅」と「リンカラン」の新しいのを買う。クウネルだけでなくリンカランにまで手を染めてしまった!雑誌は買わないって思っているのに!だって、「UAとトルコ」の出会いなんて言われたら、よみたくもなるじゃないさ。
12時半には目的地の駅に到着したものの、バスが1時半過ぎまでない!仕方がないので駅前のデパート(デパート!あれがデパートならわたしのバイト先のスーパーは大デパートだわ、と思ったけれどそんなとこも好きよ。)で暇つぶし。3足1050円でスニーカーソックスを買う。
バスに揺られること1時間弱、バス停に到着。標高1500メートル。バスを降りて本当に思ったよ、おお空気がおいしい!って。やぱり山はいいねぇ、やっぱり木がたくさんあるところはいいねぇ。そこから1時間半、歩いて標高1750メートルのところまで向かう。高低差250メートル。ちゃんと舗装された車道を歩いていたけれど車にも人にもほとんどすれ違わなかった。鳥の羽ばたきとか小川のせせらぎとか葉っぱが風に揺れる音とか。おお!山に帰ってきた〜!とうれしくなった。やっぱりあたしは海の子じゃなくて山の子だ。なまえも「きのさと」だしね。木がたくさんはえてるところがいちばんいい。フィトンチットがいっぱいでてるしね。
冬の(あるいは夏の)バイト先にあいさつに行ってきました。突然に連絡もせずに行ったので、みんな驚いていたけれど(歩いてきたことにいちばん驚いていた)元気そうでした。
労災のことでお世話になったので菓子折りを持っていったら、お礼にその会社の名物の大福を10個もくれました。
電話したときに怖かったおじいちゃん専務がかなりやさしかった。ただ単に機嫌が悪かったか、耳が遠くてよく聞こえないせいか、わかんないけど。
夏休みにまたバイトにおいで!とみんなに誘われて、行きたい気がむくむく。今のバイトを休んで行きたい!しかし休めないだろうなぁ〜ああ!
天気が悪かったせいで、ものすごく暇そう。レストランに従業員が4人もいて1日の売り上げ1万2千円!って言ってた。一日中休憩時間って感じでしょ。それじゃ。
夕方、友達とその彼氏の家でごはんとビールをごちそうになって8時半の特急に乗って東京に(正確には千葉に)戻りました。
ながいいちにち。