じゅげむじゅげむ

日本映画専門チャネルが24時間岩井俊二デーだった。打ち上げ花火 横から見るか、下からみるか?と、少年たちは打ち上げ花火を横から見たかった。と花とアリスを見る。打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

バイトの話。(バイトのことしか書くことがないのって悲しいかな。まぁ楽しいからいいや。)
何週間かまえに、休憩室のパンの自販機でパンを買ったの。お金入れてボタン押すとパンが落っこちてくる仕組みのやつ。そしたら不運にもパンがひっかかって落っこちてこなくて、自販機をたたいてたら、とおりかかった人が「名前と金額書いて自販機に張っておけばお金返してくれるよ。」っていうの。恥ずかしくないですか?120円返してください。って書いた紙を自販にペタリ。名前書いて。パンが落ちてこなかったってこと自体、なんだかまぬけみたいで、いやなのにさ。
すっかり忘れていたら昨日お金を返しますって紙が来たので、庶務にとりにいったの。で、受け取りのサインして。っていうからポッケからペンを取り出して、書こうとしたらなんかへん。ポケットから出したのは、ボールペンじゃなくて、茎でした。茎!ペンかと思ったら茎!なんだか悲しくなったわ。
普通に生活のなかではポケットから茎ってあまりないけど、市場から来た切花たちを売り場に出す前に、下のほうのはっぱを落としたり、長い茎を切ったりするのです。そのときにエプロンのポケットに葉や茎が入るの。オリエンタルリリーって言う切花の茎がちょうどボールペンくらいの太さの茎で、大抵15センチくらい切り落とすのでぺんとまちがえたのだね。