小学一年生のころからの付き合いの女の子2人と、久しぶりに会う。
何週間も前から今日鎌倉に行く約束をしていて、台風でも来ない限り雨天決行ね!と言っていたら、台風が来てしまいました。だから急きょ、ごはん会に変更。

ひとりの子は小中8年間同じクラスだった子で、もうひとりも小学校4年間、中学校2年間同じクラスだった、なかよしさん。

小学校2年生のときの「パン作り」で、麺棒を持ってくる係りなのに、綿棒を持ってきちゃった子の話やら、友達が小学校低学年のときにかぶってたキノコ帽(赤地に白の水玉模様の水泳帽(あごでひもを結ぶの)で、わたしも、その友達もそのキノコ帽がお気に入りだった!)の話で大盛り上がりでした。

楽しい気持ちで、たくさん食べて、ついついたくさん飲んじゃってから、帰る頃になって、中学生くらいの気持ちで財布に3000円しか入れて来なかったことに気づきました。