お花炭を作る

aonoaoao2006-05-05

あんまりひまだったので、くりと、くりのいがと、まつぼっくりと、からまつの実を拾ってきて、空き缶に入れて火を起こして、お花炭を作りました。写真の黒くなった缶は直径15cmほどの大きさ。

お花炭の作り方
①材料を集める。②材料を詰める。細かくした枯葉とかを入れて隙間なく。③なんとなく新聞紙をかぶせてふたにする。④二重にしたアルミホイルをかぶせてふたにする。⑤ホイルに爪楊枝で穴をひとつ。⑥缶のふたに缶切りで穴を数箇所開け、ホイルの上からふた。
⑦火をおこしておく。⑧火の中に缶を入れる。⑨ふたの穴から蒸気が上がる。⑩ふたの穴からガスが出てくる。(缶が火をふいてるみたいになる)⑪缶が静かになったらころあいを見計らって火からおろす。⑫缶が冷めたら缶を開ける。完成!
ネットで調べた感じでは2時間かかるって書いてあったけど、1時間かからないで缶からガスが出なくなったので失敗かなと思ってたら、なんとまあすばらしい炭ができてました。