定点観測

aonoaoao2006-06-07

このメタセコイヤの広場(めんこひろば。15年ほど前メンコがはやった頃、子供たちはみんなでここでメンコをしていたのです。)が好きで、よくここで写メをとるのだけれど、新しい携帯のカメラだといまいちぱっとしないのです。
原因をずっと考えていて、やっと気がついたのだけれど、いままで使っていた携帯は真っ青なブルー(真っ白なホワイトみたいでへんな日本語だ。)だったので、その青の反射だかなんだかで、絶妙な具合に青みがかったなんとなく味わいのある写真が撮れていたのでした。それで思い立ったのは、以前使っていたデジカメ(200万画素のサイバーショット)も、これまた真っ青なブルーだったので、青みの強い写真が撮れました。これは気に入っていたのにおととし白馬に置き忘れてきてしまった。
今使っている携帯は白いので、なんとなく白っちゃけたはっきりしない写真しか撮れないみたい。残念なこと。