つぶつぶ

aonoaoao2006-06-09

生け花の時間、先生が見まわりにくるのを待つあいだ、とても暇だったので、ソケイの茎をはさみでちょきちょき切って、輪切りにしたものを並べて、遊んでいたのです。
そして、先生に見てもらう順番になったら、先生が「なんですか、これは?」という感じで、その細切れソケイに食いついてきたのでした。
 
先生がマイクをつけたまま「きれいねぇ」だったか「かわいらしいわねぇ」と感心したので、他の子たちが一体どんな花を生けているんだ!?という感じで集まってきたのですが、「なんだ、花じゃないのか・・」と散っていきました。
 
4限目は、目と耳が痛くて、なんだか具合も悪くて、ええいとばかりに適当に花を入れていったら、初めて生け花で褒められた。きれいなまわるかたちが出来ているわねぇって言われたので、うれしかったのですけれども、いままで真剣に丁寧にやっても、あまりぱっとしないものしか出来なかったので、なんだか複雑な気分でした。
 
生け花はルールがよくわからないけれども、造形の授業はほとんどルールがないようなので大変たのしです。