aonoaoao2006-06-21

マーケの授業で「ブログはただの日記」みたいに言ってたけど*1やりかたによっちゃ、なかなかいい商売(または商売の道具)になるんじゃないかやぁ。*2
たとえば私がちょこちょこウェブサイトをチェックしてるお花屋さんは、ネットで体験レッスンの参加者7人を募集すれば5分間に37人の応募が集まるし、母の日ギフトはウェブ申し込みで数週間前に完売しちゃってた。
ウェブやブログ、SNSを活用してる花屋さんも結構あるよねぇ。
私が今バイトしてる店のウェブサイトは恐ろしくおそろしいデザインなので、ここ大丈夫かしら?と思ったもん。
ごはんやさんでも、お洋服やさんでも出掛ける前にネットでチェックして、ウェブサイトがダサかったら「?」っておもうもんねぇ。
かっこいいだけのサイトじゃなくて、働いてる人の顔が見えるっていうのも大事だよね。
日記を公開してる花屋さんもあるけど、あんまりプライベートが見えすぎるのもよくない。ほどほどにどんな人がやってるのかわかって、好感がもてるっていうのがポイントじゃないかねぇ。
ウェブサイトは第二の店構え!ということでないがしろにはしないほうがいいんじゃないかの。ってことでどうでしょう。まぁ、わたしは商売をしたことがないのでわからないですが。

*1:もちろんこのブログはただの日記でしかありませんが。費やしてる労力がもったいないからアフリエイトでもして稼げるようにしようかなあ

*2:先生がおっしゃっていたのは、PCの前に座って情報を集めた気にならずに動いて稼げ!ということだったので、もっともだと思います。