腹巻か帽子か・・・

aonoaoao2004-11-14

■木枯らし一号
冬の匂いを感じました。

■レタスを買いに・・
冷蔵庫にレタスがないのにサラダを作ると言い出す母。レタスを買いにスーパーまで走らされました。野菜売り場についてびっくり!なんと1つ490円!買おうか買うまいか迷った挙句、結局となりにおいてあった100円のつまみ菜で我慢。温暖化やら人口増加やらで、食糧難の時代がきたら、野菜も食べられなくなってしまうのかと考えて、悲しい気持ちになりました。

■帽子を編む
この週末で、この冬第一号の毛糸の帽子が完成。
幅がかなり広めなので、編んでいるあいだ中、もしかしたらこれは帽子ではなく腹巻になるのではないか・・という不安がつきまとっていたけれど、口を閉じてしまえばこっちのもの。立派に帽子の形になりました。途中でちょっと飽きてきてズル*1をしたから、幅と深さのバランスが悪いような・・。

■ノラ ジョーンズを聴くFEELS LIKE HOME
ノラちゃんの歌は、アルファ波がでて眠たくなります。
http://www.norahjones.com/

■図書館に行く
本を何冊か借りました。そのうちの一冊、「やさしいコンピュータ入門」を開いてみるものの、すぐに飽きる。コンシスの単位が必要なのに、さっぱらぱっぱっぱー。

■モンタナの風に抱かれてをテレビで見るモンタナの風に抱かれて [DVD]
なんでモンタナの風に抱かれてなんて邦題をつけたんだろう・・。原題のままのほうがよいのでは。乗馬中に事故に遭って親友と片足をなくした女の子と、その母親、人間不信になってしまった馬、そしてその馬のカウンセラーとの感動のお話。

*1:40段編まなきゃいけないところを30段ちょっとでいいことにしてみたり