リスへの憧れ

球根を買ったものの、ずっとほったらかしていたら、いつの間にやら冬になってしまいました。何の球根だったかもよく覚えていないけれど、とりあえず埋めてみた。ワスレナグサの鉢に3球と、道路わきに5球。花が咲くと良いけれど。
球根を植えるときは、リスの気分が味わえます。
去年の10月は学校に行くでもなく、働くでもなく、遊ぶでもなく家にこもっていて、暇だったので、球根をたくさん植えました。球根植物なんて、大抵ほったらかしても花が咲くものなのだけれど、わたしの植えたチューリップとクロッカス、花が咲かずに枯れてしまったものもありました。言い訳をするのなら、12月から3月まで家にいなかったから世話ができなかったっていうのはあるね。

あー、「みどりのゆび」が欲しい。