「今、何してる?」

今、何してる? (朝日文庫)角田光代さんの本は角田さんを認識する以前に読んだ「恋愛旅人」っていうエッセイが初めてだったと思うけれど、わたしの記憶が確かならば旅に出ているあいだは絶対に恋に落ちないらしいらしいです。角田さんは。それを読んだとき「なんだ話がちがうじゃないの。」と思ったのです。だってタイトルが恋愛旅人なんだから。旅しながら恋をするのだと思ったのだもの。まぁ、旅自体が恋みたいなものなのだけれどね。
この本の中で、はっとしたところ、引用の引用という形になるわけだけれど

「自分が好きな人がだれかを見分けるとても簡単な方法」で、私も自分の好きな人がだれかわかってびっくりした。とてもシンプルなその方法が、だれかと共にいるということの核なのだ。〜中略〜「自分にとって大切なのがだれかわかる方法」のひとつに「この本を薦めたくなる相手」がいると思うな。

このページを読む前に、「あー、この本を読めばいいのに!」と思う人がいたので、この部分読んで、かなりびっくりしました。この法則が当てはまるなら、私はその人のことが好きってことよね??まぁ、あながち間違ってもいないのかなぁと思いつつ、もうそんなまやかしには騙されないわ!といったかんじ。