まだ2週間。

気付いたけど、あたしあのバイトちょっと無理かも!
覚えることがいっぱいで大変だとか目が回るほど忙しいとかそういうんだったら頑張れるけど、力仕事が大変っていうのはねぇ。それも、自分が持ってちょっと重たいって言うくらいのものを運ぶならできるけど、「いや、重くて無理!だれか手伝って〜!」っていうのを自分にできる限りの全速力でやっているんだもん。
だって、あたしの前にいた、やめちゃった男の子が「重くて持てない〜。」って言った容器にたっぷりの水を入れて作業しているのよ?小さいバケツに入れてやったんじゃ、終わらせられないから。
そういう一番大変な仕事を、みんなでまわしてやっているって言うんだったらわかるよ?今週は4日のうち、2日間だけあなたがやってっていうなら、やります。
でもあたしが週4日、残りの週3日をクマみたいな社員さん(男)がやるんだって。なんかそうなってくると話が違くないですか?
課長さんって人が先週やめちゃって、課長代行って人は産休に入っていて、その代行の代行っていう人は、トップに立っているのに、そのラストの作業をやったことがないらしい!あり得ない!
何ヶ月か頑張ればアレンジメンントの仕事がやらせてもらえるっていうんなら頑張るけど、その時は間違いなく来ない。アレンジの依頼自体が夜にはほとんどこないもん。しかもステキなアレンジが欲しい人は違う花屋にいくと思う。(面接の時にはなにやらいろいろおいしいこと言われた気がするけれど。)これ以上続けても得るものはほとんどないと思う。
平日1150円土日1350円、家からチャリで5分、なんてバイトは他にないと思うけど時給と便利さの問題だったら、レジ係や商品陳列でもいいはずだし、そう思い始めてくると、好きなことを仕事にしようっていうのもなんかもうどうでも良くなってくるし、だったら一刻も早く集活を始めないとだし。それを突き詰めると所詮「生きていくことなんて 死ぬまでの暇つぶし」か。とか思っちゃう。
あ、なんか話がそれてきた!そういう問題じゃなかった。
お小遣いが欲しくて始めたアルバイトじゃなくて、自分のスキルアップが目的だったので、その目的には合わない。だったら自分のスタンスにあったところ(アレンジをメインでやっているホテルの中の花屋とか)を見つけるべきかも。むしろ始める前に気付けってかんじかねぇ。
やめるなら今かな。たしか2ヶ月は試用期間だし。(もちろん次の人が来るまではそれなりにやるけど)しかし、一度やると決めたことを途中で投げ出すのもなぁ。困ったわ。

うーん、まぁ焦らないで、スキルを磨くのは卒業してからでいいや!っていうスタンスなら続けていってもいいかなぁ。(水替えを週4って言うのはやっぱり無理だけど。身体がもたないと思う。学校にも行かなくちゃならないし。)でもあたし今年で23だし。焦りたい気持ちもある。まぁ、そんなことを考えたのは地元のホテル(今のとこより若干家から近い)でブライダルのフラワースタッフの募集をかけはじめたからなのでした。)