万博でモリコロに出会ういちにち。

aonoaoao2005-08-18

朝5時20分、名古屋駅に到着!
電車のなかで一睡も出来ないまま万博会場へ。
リニモに乗る。リニアモーターカーっていうから、超高速で走るのかと思いきや、モノレールとかユリカモメとかそんな感じの電車と変わらなくて若干がっかり!
9時オープンなのに、会場に着いた時点で大行列!オープンした頃にはもう疲れきってた。

結局サウジアラビア館、カタール館、韓国館、など空いてそうな方面を観て、インド館でカレーを食べて、巨大万華鏡の「大地の塔」を70分待ちで入って、360度スクリーンの「長久手日本館」に110分待ちで入って、カナダ館に入って、リニアモーター館に入った。

疲れ果てていたので、みんなリニアモーターカー3Dシアターの座席に座って電気が消えてリニアモーターカーが走りでした瞬間に眠ってしまいました。せっかく何分も待って入ったアトラクションなのに、眠ってしまっては意味がないねぇ。

あんまり周れなかったけど、モリゾーとキッコロのおみやげも買えたし、万博に行ってきたという話のたねにはなるね。大満足。

なごやの「矢場トン」で味噌カツを食べて、みんなは京都にお泊り。
軟弱者のわたしはひとり、四日市のホテルに向かう。
だって、いくら宿泊費を浮かすためといっても、京都は遠いよ。