目的は何もしないでいること

aonoaoao2005-12-18

前に読んだ角田光代の「空中庭園」のなかで
お父さんの10数年来の不倫相手が
車の中で聞いている音楽がフィッシュマンズ
どういう意味合いを持たせて
その不倫相手にフィッシュマンズを聞かせたのかなぁ〜。
 
なんてことを思い出して、角田光代フィッシュマンズで検索かけたら
おんなじ疑問を持っているひとのブログがヒットした。
 
「意味なんかないね 意味なんてない」
のかもしれない。

そんなことを考えていて、とつぜん思い出したのが
高校のとき好きだった男の子のこと。

ほとんど話したこともなかったのだけれど、
どんな音楽を聴いてるかの話をしたときに
フィッシュマンズって言ったら
うふふだか、あははだかと笑われたのでした。
あれはどういう意味の笑いだったのだろう。
意味なんてないのかもね。
 
さて、今日は寒いので、お散歩は中止。
寒さのせいか強風のせいか、庭のガーデンシクラメン
花がみんなへにゃりとしちゃったよ。まったくもう。

お姉ちゃんが昨日帰ってきたら、おじいちゃんが喜んで
ケーキを買ってきて食べようとお金をくれた。
ので、しかたなく(←ここが重要)ケーキを買いに行った。
いつ行っても混んでいるケーキやさんなのですが
ロールケーキ一本を買ったおじさんに向かって
店員の女の子が「こちらでお召し上がりですか?」と聞いていた。
まさか、ひとりでロールケーキ一本を食べるひとはいないでしょうよ。