Never Trust KIWI!!!!

aonoaoao2006-03-15

朝から、クリームトリップっていう、Bay of Islandsの島々に郵便を届ける船に乗るっていうツアーに参加。天気が良くて、すばらしかった。途中で泳いでるペンギンも見れたしね。いるかが見れるはずだったのに見れなかったのは残念だったけど。

お昼ごろに、大きめな島について、そこのカフェでまたフィッシュアンドチップスを食べたのだけれど、きれいなビーチをひとりじめ!っていう感じのランチでした。

そのクルージングが4時過ぎに終わってすぐにKIWI EXperienceのバスに乗って、オークランドに向かって、8時過ぎには到着する予定だったのだけれど、なんとバスが故障!上り坂の途中、しかもカーブの目の前で突然止まって動かなくなってしまったのでした。

バスを降りて2時間近く、道路わきに座っておしゃべりしたり、本を読んだりだりしたりしてました。

大きなトラックとかが引っ張ってみたりしたんだけど、結局動かなくて、JAFみたいな人や警察も来たりしたんだけれど、結局違うバスに乗ってオークランドに向かいました。

すれ違う車が手を振ったり、声を掛けたりしてくるのだけれど、その中のひとりが「ネバートラストキウイ!」と言って笑っていました。キウイって言うのはNZの象徴的な鳥でニュージーランド人のことをキウイと呼ぶのです。

結局、オークランドに着いたのは11時ごろ。
しかし、私の苦難はまだ終わっていなかったのでした。バスがそれぞれの宿の前でおろしてくれるのだけれど、「ここをまっすぐ行くとすぐだよ」といわれて降りたものの、それらしきものはない。道にいた人に聞いたらすてき笑顔で教えてくれて、やっと到着。

しかし、レセプションに人がいなかったのでした。そしたらそこに泊まってるかわいい女の人がやってきて、パイヒアを4時に出てバスが故障して今着いたよー。というとすごく同情してくれました。

そしてレセプションの人を呼んできてくれて、やっと着いた!と思ったら、私の予約がないと言われる。実はオークランドにはYHA internationalとYAH Cityのふたつがあるんだって!私が予約していたのはCityでそこはinternationalのほうだったのでした。

歩いて5分くらいの距離だったものの、今までに見たことないくらいのすっごい上り坂。10キロ近くある荷物を背負っての修行でした。やっとの思いで到着したのでした。

道を聞いた人もレセプションの人もみんないい人でうれしかった。
そんなわけで、KIWIはみんな親切です。