イメージフラワーのこと

私が数年前に通っていた園芸の学校は全寮制だったのですが
卒業するときに舎監(寮母さん?)の先生方が
ひとりひとりにイメージフラワーというものをつけてくれました。

桔梗/エレガンス  スズラン/幸福の訪れ
サルビア、ブルー/知性  ローズ、レッド/LOVE
スノードロップ/HOPE  カモミール/逆境に打ち勝つ力
Holly Hock/大志 チューリップ/Beautiful Eyes・・・

私がもらったのは

ネモフィラ
花言葉:Success Everywhere
英名:Baby blue eyes

ネモフィラは好きなお花だったし、英名もかわいらしい。
なにより「どこでも成功」っていう花言葉がうれしかった。
このことを思い出すと、いつも少しだけ勇気がわいてくるのです。

このイメージフラワーにはいくつか伝説があるらしくて、Holly Hockをもらった人は「大物になる」とか、レモンの花をもらった人は「幸せな結婚をする」とかいろいろあるみたい。
たしかに同じ学年でHollyHockをもらった子はイギリスのウィズレーガーデンで研修中だし、レモンの花の子はしっかり素敵な人を捕まえそうな予感です。
 
さて、あたしはどこかで成功することができるのかしら。