眠たい。

aonoaoao2006-07-20

眠たいと感情のコントロールが利かなくなるみたい。
授業が聞きたかったわけじゃないわけじゃないわけでもないのだけれど(結局どっちだったのか自分でもよくわからない)興味深い内容だったかどうかは問題じゃなくて、自分より何倍も年上の人が目の前で自分達に向けてお話をしているのに、その声よりも、周りから聞こえてくるおしゃべりのほうがたくさん耳に届いたので、ものすごくいらいらして、いらいらしすぎて気分が悪くなっただけ。たぶんそれも、眠たいせい。

たとえば映画館で隣の人がポップコーンをばりばり食べて、コーラをズズズッとすすっていたりなんかしたら、腹が立つでしょ。テレビがいいところなのに、誰かが話してて肝心なところが聞こえなかったら嫌でしょ。

べつにわたしもしゃべりたいときはしゃべるし、聞きたくないときは聞かないし、寝たいときは寝るし、欠席も遅刻もするしすごく適当だけれど、なんというか自分のなかに線引きがあって・・・
でも、たぶんそれぞれの価値観なんだろうねぇ。
なにごとも楽しくなきゃ意味がないと思うけど、楽しいだけでも意味がないと思うのよ。

そんなことよりも、そういう不快感を自分が態度や言葉にしたのにもかかわらず、それがまったくまわりに伝わらない、もしくは、そんなことはとるにたらないことだと思われていることがいやなのでした。

あー、しかしやっぱり、そんなことよりも、こうしてイライラモヤモヤしてしまったことがいちばんいやなのです。

これからはミスターカチギレ氏と仲良くしよう。うん、そうしよう。

大変モヤモヤした気分だったので、有楽町から月島まで歩いてきました。途中、築地市場のまえにおいしそうなおすしやさんがずらりでした。写真は隅田川
 
ほらね、眠いから感情のコントロールができなくて
こんなこと書いちゃったでしょ。 

さて、寝ようか。