日本、世界一ピンチ

■今日の夕刊の見出し。
「世界一ピンチ」なんていうから、いったい何事かと思ったら太陽光発電の年間設置量がドイツに抜かれた〜!っていうのお話。一面で世界一ピンチなんていうほどのことかしら。しかもよくよく記事を読んでみたら、太陽電池の生産は、シャープや京セラといった日本の企業がシェアを持っているわけだから、チャンスなんじゃないの??
ドイツすごいねぇ。さすが、環境先進国。共用自転車のシステムとか、日本じゃ成立し得ないだろうなぁ。やることはやる国。ってかんじだね。

■そのほかの今日の夕刊の気になる見出し。
「高潮 ご用心」「両さん石碑になる」

スターウォーズ エピソード3の公開を受けて、ルーカス監督のインタビュー。
子煩悩として知られるルーカス監督は、今回の作品に3人の子供を出演させたのだけれど、「パパが出なきゃ、いやだ」最後だから「ここに出ないでどこに出るの」っていうことになって、監督自身も1シーンに出演したんだって。
「パパが出なきゃ、いやだ〜」って子供が駄々こねたのかぁ。

■はっけん!「都市デザイン」についての記事。
http://www.asahi.com/ad/clients/waseda/opinion/opinion145.html?navi