いやなことはたべることにしました!

aonoaoao2005-07-20

疲れ果ててバイトが終わったので、もう最悪な一日だった!っていう気がしたけれども、よくよく考えてみたら、そういえば面白いこともあったのでした。

わりと日本人以外のお客さんが来ることが多いのだけれど、昨日今日はいつにもまして多くて、面白いことがいっぱいでした。
わたしは外国の人にも日本語で全部しゃべるのだけれど、「茎、長さ切りますか?」「ポイントカードお持ちですか?」とか日本語で言ってるのに、みんなそれなりに反応するので、面白い。たぶん、なんて聞かれてるかほどんどわかってないのに、てきとーに相づちうっているんだろうなぁ。

今日来たお客さんは、サトイモ科のグリーンパラソルっていうクワズイモみたいな観葉植物を指差して、「コノおイモ、食べレル?」って聞いてきた。そのあと、観賞用のトウガラシを指差して「コレはタベレル?」って聞かれたので、「食べレルもの、ココにナイ」と言っておきました。

そのあと、今度はちがうヤシノキっぽい観葉植物を「これ、友達の家に遊びに行くときのおみやげにしたい。」と言い出したので、まさか植物を国外に持っていくのかしらと不安に思って、どこの友達か聞いたら、「イワキ」と言うので、こんなに大きな鉢を福島まで抱えて持っていくのかと驚いて、「かかえてもってくの?」と聞いたら「車で!」と言うことだったので、「抱えて?」とか馬鹿な質問をした自分がちょっと恥ずかしかった。

片言の外国語でも伝えようとする心いきが大切なんだね。見習おう。