ゆらゆらころころ

窓を開けていたら、外から聞こえてきた親子の会話。

「だからね、ちゃんと勉強すれば貧乏にならないんだよ。たけしも。」

いったいどういう会話の流れでそういう話になったのかわからないけど、そのお母さんのことばだけ、ばっちり聞こえた。たけし君は貧乏にならないように一生懸命勉強することでしょう。

そうそう、地震すごかったね。うちのとこは震度5弱
私はちょうど電子レンジでポップコーンを作っていたところだったのだけれど、「地震がきたらまず火を止めろ!」っていうけれど、「電子レンジも「火」?消したほうがいいの?」なんてことを考えていたら、だんだん揺れが強くなって、とうとう関東大震災がやってきたのかと思いました。たいしたことがなくてひと安心。でも、船に乗っているのかしらと思うくらいに揺れたのでびっくりでした。ほとんどからっぽのスプレー缶が棚から落っこちてころころ転がる程度の揺れでした。