バイト。お盆で忙しい!売り上げもかなりすごい。でも、わたしの仕事はかなり楽。
その上テレビが取材に来て、わたしも撮られた。そこが放送されるかわからないけれど。

しかし、日本には、不思議な儀式があったのですね。うちは仏さまがいないのでお盆とは無縁の生活をしているので知らなかったけれど、なんかナスときゅうりに足が付いたような置物とか、ミソハギっていう草とかホウズキとかマコモとかいう棒とか・・そういうのをお盆用に売っている。いったい何につかうんだろ?

バイトのあと久しぶりにおねーちゃんが帰ってくる。
最近なぜか姉の彼氏からメールが来て、「ねーちゃんとらーめん食べてます」とか報告してきて、よくわからないけど面白い。あしたは二人で東京湾花火だって。いいなぁ。
うちのおねーちゃんったら、世間的にみたら、なかなか賢いぶるいの人間(というといろいろ語弊があるので訂正するけど、研究とか勉強とか大好きで、テレビなんか見なさそうなぶるいの人間なのよ。)なんだと思うけど、テレビの知識もすごい!バラエティーを見てへらへら笑ってるし、いまやってるドラマのことにも芸能人のことにも詳しいの。あたしはテレビ界のことにまるで疎いので感心してしまいます。
しかもテレビを見て笑っていると思ったすぐそのあと、そのまま座ったまま寝ちゃった!そのあとそのままソファーで寝続けてるんだけど、ちょっとした音がするたびにムクっと起き上がっておもしろい。しかも、途中で起きてコンタクトをはずしにいったのに、戻ってきて、今またメガネをかけたまま寝ています。いったい何者なんだ!このひとは。寝つきがよく、寝起きもいいなんて、あたしと正反対!うらやましい。