ゆっくり走ってネ

aonoaoao2005-08-13

朝7時の新幹線で越後湯沢へ。上越、近い!1時間20分!着いたら土砂降り。役場の人が迎えに来てくれていて車に乗って山の中の集落の公民館へ行く。そこで街づくりワークショップに参加する。築105年の萱葺き屋根のお宅を見せてもらったり、すごく長い農業用ポンプ?を見たりした。
夜、地元の方々との交流会。ごちそうごちそう♪自分の父親くらいのおじさんたちと飲んで楽しかった自分っていったいどうしちゃったんだろう・・。まぁ、途中から相手の言ってること話半分でうんうん相槌打ってたけどね。
今回は、自家製どぶろくを頂いた。どぶろくなのに透明なの。濁ってなくてもどぶろくなのかなぁ。よくわからない。これがかなりおいしい!アルコール度はそうとう高いらしいのにきつい感じがなくて、すっと飲める。
お酒のことはぜんぜん詳しくないけれども、あんなおいしいお酒はお金を払ってもそうそう飲めないんじゃないかなぁ。缶チュウハイを飲むのが馬鹿らしくなっちゃうね。
泊まった旅館がこれまた素晴らしかった!しかも跡継ぎのお兄さんが大学の先輩だということが判明!何かの縁だね。小さい大学なのに。