飲茶を食べに。

aonoaoao2005-10-07

香港へいってまいりました。トランジット以外で東アジアの国に滞在するのは初めて!ということでワクワクでした。

空港について、エアポートエクスプレスみたいなのに乗って市内にむかったのですが、改札でチケットを入れたらチケットは吸い込まれていったものの、改札の扉は閉まっちゃって、「なに、香港に拒否された?わたし」と悲しい事態でした。係りのおねぇさんに半怒半泣で「わたし、チケットいれた、でもトビラしまった」みたいなことを言ったら出してくれました。よかった。

メトロパークという公園近くのホテルに泊まったのですが、ガイドブックにもほとんど載っていないようなホテルだったので、どうなのかと思いきや、部屋はモダンで、眺めも良くて、MTR(地下鉄)とトラム(2階建て路面電車)からのアクセスも非常によく、かなりーズナブルでした。部屋にもLANが来てて線(なんていうの?パソコンとつなぐコード)も引き出しに入っていたので問題なくネットにアクセスできる点も良し。(PC持って行かなかったけどね。)屋上(29階)にプールがあって、入らなかったけど、眺めを見にいったら手すりのすぐ下はまっさかさま!っていうかんじで建築基準法とかないのかしらこの国にはという感じでした。

香港にきたら麺だよねー。食べるなら旅行者向けじゃなさそうなとこがいいよねー。ということで入ったお店ですが、メニューを見てもちんぷんかんぷんなので、何とか魚丸と何とか肉球が入った麺を食べました。おいしかったです。$28(1ドル=15円弱なので約480円)。