きょうにんそう

杏仁霜(あんにんじも、ではない。きょうにんそう)で杏仁豆腐を作ってみたさ〜。こりゃ、杏仁豆腐好きにはたまりませんよ。牛乳を温めて杏仁霜と砂糖とゼライスを入れて、混ぜて、冷やす!それだけで甘さも濃さも硬さも自分好みの杏仁さんができるっていう寸法。
しかもこの間かった160グラム入りの杏仁霜のビンで牛乳パック2本分の杏仁豆腐が作れます。

バイトの話。
始めて一ヶ月を過ぎすっかり落ち着いてきたなぁ。最初のころの不満も収まったし。このまま続けていきそうな気がする。しかし他の課のバイトたちはみんな社員さんのもとで働いてるのに、私このごろ大体の時間、ひとり。寂しすぎで、ひとりごととか言っているかんじ。まぁいいけどね。
今日はクワズイモっていう観葉植物のかなり大きい鉢物を買ったおねぇさんがいて、「これから電車に乗って帰る!」って言うからびっくりしました。あんな大きなクワズイモを抱えて電車に乗るなんて勇敢ねぇ。

しかし、本当にあれよねえ。正社員と契約社員の格差!愕然とするね。どう見たって同じ仕事をこなしているのに給料は全然ちがうんでしょ〜?きっと。同じ年齢でも正社員は偉くなってくけど契約社員じゃ、そうもいかないものねぇ。そういうの見てると断然新卒ではたらかにゃあって思うわね。